意外と見落としてた出費

  • 2020.07.27 Monday
  • 22:36

JUGEMテーマ:スマホ

JUGEMテーマ:日常

 

武漢肺炎でどーのこーのというのは、もう色々と聞き飽きてるし、そういう記事とかニュースとかに接していると、嫌な感じで鬱になってしまう。

てか、マスゴミの報道とか朝からのテレビのあの内容は、視聴者を絶望の谷底に落として、どこのテロリストyoutubeなんだお前らと…と感じてしまう。

まあ、テレワークしている身分として、テレビを観るという行為そのものは全くないのだが…。

 

そう、テレワークだからとか、何かのメディアについて触れる時間が増えるのかと言えば、これが意外なほどにないのだ。

 

テレビは観ていない。

Twitterでテレ朝とかの炎上案件()に気づく程度であり、リアルタイムで観ているのはせいぜいコレだけ(おっ〇いがきちんと揺れてて(゚∀゚)よろしい)で、あとは規定の勤務時間内はPCに向かってる。

仕事はそんなにないので、関連する色んなツールのテストとか、スキルアップ兼ねた動画や画像編集の作業とか、平日出勤しているのと同じ過ごし方をしている。

 

新聞はネットで購読してたが、今は止めている。情報はSNSとかでいくらでも拾えるから。昔、現物の紙で購読とかしていたが、全く意味のない行為で一か月で中止したっけ…はっきり言って、掃除とかにしか使えないんだよ。

何よりも小金井市の市報、毎週無料で届けられ、結構な分量なので、代わりに使える。w

 

 

 

そして、ここに来て、あるデバイスについても、全く使用していないことに気づいた…。

 

 

 

スマホ、だ。

 

 

 

通勤中に開いて、スケジュールやメールチェック、ニュースの確認、Twitterでぶつくさ呟いたり、イベント中のゲームをしたり...歩きスマホは決して行わない主義であるが、少しの時間があれば、覗いてしまう軽度な依存症と言ったところか。

 

なものだから、通信量が膨大になる。

月末になると、「残り500MBしかないぞーおら、1GBを1,000円で売ってやるよ」てなショートメールが届き、いつも悩んでしまう。

使えるデータ量を8GBまで増やし、その請求額に軽いめまいを覚えたものだが、それでもいつも足りなくなってしまう。

 

ところがこの4カ月の使用データ量を確認したら、1GBどころか、500MBも使っていない月もあった。

繰り越ししまくりなのだが、お得感がまったくない。

それで毎月、なんでこんなにクレジットカードから引き落とされるんだ…いや、責任は我輩にあるが。

 

いきなり1GBまで下げるのはいろいろ面倒だが、とりあえず低く設定しなおした。

来月の請求書が少しばかり軽くなったらうれしいのだが。

 

 

 

有事における生活様式が変わるのに合わせ、意外なところでお金を絞ることができるというものだ。

確かに在宅勤務がメインになると、光熱費が通常より高くなるが、結婚して家族を持っている人であれば、そんなに大きな変化はないはずだ。

独身の我輩でも、窓を全開してクーラーを使わず、PCに色んな省電力の仕掛けをして(付けなくても、電気代が大幅に増えるということはない)色々と節約できる。

自炊をする最中に使っていない食材を見つけ出し、それで料理すると節約になるし、台所が少しずつ整理整頓され、綺麗になっていくのが判る。

そうだよ、いっそのこと、好きなアニメがない限り、テレビさえも捨てても良いわけだ。少し内容が違うが、こういう判決が出て、協議が色々と進んでいる。ワンセグのないスマホに乗り換えれば良いだけだし、そもそも今のPCにはチューナーの類はない。てか、テレビを観る理由は、現在において全く存在しない。報道が欲しいのであって、素人の糞発言の垂れ流しはいらないからな。

 

Twitterで何度も呟いてるが、外出しないだけで、出ていくお金を絞ることができる。

 

たとえば我輩が秋葉原まで行くとしよう(信じられないことに、この半年間、行っていない…)。

往復の交通費だけで、1,000円かかる。

自販機で飲み物を買うという少額なところから、店でいろいろ(グニョグニョ)買って、軽く一万円超える。

昼食もあそこのラーメン屋の場合から、中ほどにある熟成ステーキ屋でこれも大小あるが出費。

ルノワール喫茶店で一回休み、タブレットでメールチェック…ここでも出費。

つまり、2万円弱、出て行ってしまうというわけだ…うひゃ…我輩、こういうところで日本経済を助けてたんだなw

 

出勤でもそうだ。

定期券だけどやはり往復で1,000円以上かかる。

弁当で済ませる場合もあるが、たいてい外食で、1,000円前後(安い所がないんだよ…)。

食後にコンビニに寄って色々と買い物。

これが一か月約20日間で合計50,000円以上の出費。

うわ、馬鹿らしい…テレワークでこの出費がないわけだ。

 

無論、アマゾンや楽天で買い物というのはあるが、自分の中で月3回まで、必需品ではない限り、5,000円以上出さないというルールで自己制限している。

 

 

 

武漢肺炎に嘆くだけではダメだ、今までの生活の見直しに関する良い機会だと考えないと。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM