ぼんのう

ブルガダ症候群で一級障害者。人生、楽しもうよ♪

スマホと電子マネーとQRコード決済と

2019.09.05 Thursday 12:43
0

    20年以上、ドコモオンリーのユーザーである。

    正確に言えば、最初の数年はドコモPHSから入り、途中から携帯へ移った。

    はじめの頃は、ポイントがドカドカ入って、いろんなものと交換したが、ここ数年の劣化には失笑しか出てこない。

    長く居てもうまみがない。

    新規の携帯に変更して分割費込みとなると、毎月1万円ぶっ飛ぶ。

    だが、替えるのは面倒だし、これ以上のメリットが見出せない。

    AUは色々と問題あるし(CMは天才的だと思うが)、SBはその品質とサービスについては論外中の論外だ。

     

    じゃあ、流行している格安SIMにしたら?…というのもある。

    なるほど、最初からSIMフリーな状態であるからそのまま海外でも使えるが、ちょっと問題が...Suicaが使えるかどうかという点。

    格安スマホの会社では、FeliCa対応の格安スマホやプランを提供しているが、そうではなく、我輩が見つけて買うSIMフリーのスマホを使いたいという場合だ。

     

    KLのPLAZA LOW YATや台北の新光華商場、大型スーパー等で時々、「お?」と思わせるスマホを見かけることがある。

    デザイン、スペックは必要十分。値段も悪くはない。

    しかし所謂「技適」のハードルがあるので、おいそれと買うわけにはいかないが、機種をメモして、あとでネットで調べるとOKのものが通販で売られてることが結構多い。

    ただ、そのまま買うとなると、ちょっと待て、既にスマホを持っているのに、何に使うんだ?

    そもそも駅やコンビニで使える機能がないじゃないか。

    でも、格安SIMを挿しておけば、何かの時に役立つかも…という感じで、いつも堂々巡りしてるうちに販売終了となってしまうw

     

    諦めて、格安スマホからいっそ、買って替える...それがなんか色々と面倒だし、ラインアップが申し訳ないが「無難」すぎるw

    贅沢だな、我輩もつくづく...。

     

     

     

    まあでも、Felica対応スマホとか、ドコモどかについては、ある時期になったら放棄する予定ではある。

    今の会社を定年退職する時がソレ。

    結局、通勤時、コンビニでの買い物で、財布を家に忘れても、スマホのこれでなんとかカバーできる。

    が、暇をもてあます身分になると、別に毎月高い金を払ってまで持ち続ける必要があるのかどうか、怪しくなる。

    むしろその頃には、骨電導の携帯電話が欲しくなってそうだw

    メールにしても何にしても、PCやタブレットで全部済んでしまう(ちなみに我輩、LINEはやっていない)。

    必要なものとして、テザリングくらいか。

    いっそ、その時に電話番号も全部、変えてしまって良いかもしれん。

     

    てか、スマホでの電子マネー決済の怖さって、ほいほいと使ってしまう点にあるんだよな...

    通勤費交通費程度であれば問題ないが、コンビニでピッ、売店でピッ、レストランとかスーパーとかで...財布が軽くなる罪悪感(?)から解放されても出費がかさむという事実から目をそらすのが、こういうサービスの恐ろしさだよな。

     

    ついでに、QRコード決済は絶対に手を出さない予定。

    あれ、どう考えたって、不正防止の技術が弱すぎる!

    そもそもQRコードを出す手間が酷い。読み取らせるのに、アプリをいちいち...って、この段階でセキュリティー面での怖さがあるんだよな。なら、普通に財布を開けたほうがいい。

    何よりも、日本海の向こうから来た、あるいは加入することができる...あのさ、ラオックスのクレジットカードをむかーし持ってたんだけど、あそこが中国に買収された数ヵ月後に、不正使用されたという嫌な思い出があってな...共通の顧客DBに入れられたら、どんなことになるのやら。

     

     

     

    出費を抑える最大の方法は、シンプルライフ。

    便利だが出費の激しいこれらのサービスは、この生き方のベクトルとは別だ。

    少しずつ、Suicaでモノを買うのを避けている。一番良いのは、それらのサービスを取り扱っていない店へ通うことだ。

    いずれ、相手にされない老人になり、時間だけ無駄に過ぎるだけであれば、それらに振り分けるようにすれば良い。

    クレジットカードは3枚持っているが、いずれ一枚に…持たないというのは少し厳しいかもしれない。前述の格安SIMは、カード払いがメインだしなあ。

     

     

     

    てか、無為に時間を過ごすことができる老人になりたいぞ。

    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    コメント

    コメントする










    この記事のトラックバックURL

    http://bonnoh.jugem.jp/trackback/1229509

    トラックバック