我輩の財布を狙うなー

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 22:01

JUGEMテーマ:PC関連

 

プライベートや個人的な仕事、野暮用の時に、昨年買った龍驤を持ち出して色々とやってきたが、ここにきて、色々と問題が出始めてきた。

言っておくが、悪い2in1ではない。サクサクと動き、簡単な資料作成、メールでのやりとり、艦これ等も容易くできる。

ただ、やはりこのサイズは、我輩にとって大きな負担であった。

肥満体である我輩は、横幅があり、狭すぎるキーボードでは肩をすぼめてしまう姿勢になってしまい、肩こりが酷くなってしまう。

また呼吸しづらく、理不尽な感じで軽い狭心症の発作が起こってしまったりする。自宅で作成した書類を少し直す程度であれば良いのだが、込み入ったものになると長時間、不自然な姿勢で色々とやらなければならず、かなりキツイ。

あっちこっちのブログでも書かれているが、ヒンジの狭さも問題だ。ある程度広く画面を見たいと思っても、限られたところまでしか開かないので、目が疲れてしまう。

タッチペンの反応もやや怪しいところもあったりする。マウスでの操作が良いと言うが、そこまで試すつもりはない。余計なデバイスを一緒に持ちたくない(モバイルルーターでさえ、必要であるが邪魔だと思ってるくらいだ)。

そして個人的な感覚で恐縮だが、軽いはずなのに、重いと感じるのだ。

なんと表現すれば分からないが、”厚み”が”重み”に思えてしまう。

これとは別に、古いASUSのウルトラブックを持っている。こちらは1キロ強あり、当然重い。

だが持ってみると、薄いウルトラブックのほうが、軽く感じてしまうのだ…秤に載せれば、そりゃ数値では違うと客観的に説明がつく…だが、事前に大きな用事がある場合、ウルトラブックのほうを鞄の中に入れてしまう(パナの古いPCもあるが、こちらもウルトラブックと同じくらいの重さだが、厚みで”重い”と感じてしまう)。

 

結論…深く、仕事用に使用してはいけないのかもしれない。

何度も言う、素晴らしい2in1なのだが、やはりベースがタブレットであるということは、込み入ったことには使用できるように作られていないということか。海外旅行とかには便利であるが、これで人事に関するデータを関数バリバリで作れと言われたら、躊躇してしまう。

 

 

 

んな感じなもんだから、まあ、仕事の合間に、色々とチェックしてしまい、HPのコレを見つけた日には、おのれ我輩の財布を狙ってきてるな、やらせはせんやらせはせんぞお(まてそれは死亡フラグ)。

 

現在までのところ、我輩の目の前に並んだ候補PC…

 

第1のコース、HP。

重さがやや不満であるが、HPのPCの大きさについて、我輩はストレスを感じたことがない。さすがアメリカ産(ぉ 。

米軍調達基準(MIL-STD)を満たしているから、大雑把に扱っても耐えてくれる(これが結構重要)。

カスタマイズしても、予算相応。てか、個人リースもできるんだな…数年後に手放す前提だとすれば、これも良い選択肢かもしれない。いや、普通に一括払いという手で、好きなだけ弄るというのもアリかもしれん。

ただ惜しいのが、SDカードスロットがない…その分だけ、色々とスリム化したんだろうけど、なんかなあ…この点だけが少しなあ。

 

第2のコース、VAIOのこれ

やっとメモリー8GBのが出たな。しかもLTE対応のモノも。これならパカっと開いて、さっとネットにつなげられる。モバイルルータを持ち歩かなくてもよくなるな。これは大きい。

うん、トップに踊り…

いや…会社近くのヨドバシで触ってみたが…小さい…。

龍驤よりは大きいが、やはり体を丸めこんで、カタカタやるようになってしまう。

ああ、一回り大きいヤツもあるんだ…あ、だめだ…重い。

 

第3のコース、パナのこれ

数値上、軽い!

でも、厚みがあって、なんでか重く感じられてしまう!!あががががが!

あと、財布へのダメージが他よりキツイ!大破で撃沈寸前になってしまう!

しかも、なんかヤワそう!頑丈だと言われても、なんかこの素材に不安感を抱いてしまう!

ごめん、パナが悪いのではない、雑な我輩に問題があるんだ!w

うーん…でもほんと、これはすごいPCだよなあ…タブレットのようにも使えるし、SIM対応だし。

いくら安定した収入を得てるとはいえ、これをポンっと買えるほどリッチじゃないんだよ。

我輩の出費基準は、一括で支払えるかどうか…という点にある。無論、全部が全部、一括払いではない。が、その基準で、今買うべきか、我慢すべきかという判断をしたりする、うん、あまり役に立たない基準だね。

 

 

 

というわけで、しばらくグダグダしているよー。w

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM