ぼんのう

ブルガダ症候群で一級障害者。人生、楽しもうよ♪

仏教も知らないテレビ朝日

2014.11.26 Wednesday 22:38
0
    JUGEMテーマ:ニュース

    報ステの古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発!!!

    いやはやはや、ここまで日本人を貶めるバラエティ番組が、「ニュース」を詐称しているのだから、笑えるな。
    以前日記


     「憲法9条は仏教の教えだから、日本人は敵に攻められても喜んで殺されましょう!」


    と新宿西口で喚いたキチガイジジイを紹介したが、なるほど、テレビ朝日はあのキチガイジジイと同じ、テロリストなんだね〜…と再確認できたよ。
    まあ、今さらな感もするが。

    「仏教ってのはそもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」
    「こだわることを忘れなさい」

    うん、ここまで仏教に関して、無知な人間がキャスターをしてるって、ある意味すごいと思った。



    在家信者が守るべき五戒がある。
    本来出家することで悟りを得るべきが、様々な事情により在家のまま修行することを望む信者に対して、最低限これだけは守りなさいと示したものだとされている。大乗仏教に根差したもので…

    不殺生戒
    不偸盗戒
    不邪淫戒
    不妄語戒
    不飲酒戒

    いきなり2番目に「盗むな」って、出てるね。



    原始仏教では集団での修行が重要視され、極めてシンプルに、以下の4つの戒(pārājika)を

    婬    性に関するあらゆる行動をするな
    盗    与えられていない物を欲して盗もうとするな
    殺人   人を殺すな
    大妄語  悟りを開いていないのに、悟ったとウソをつくな

    これも2番目に挙げられている。



    大乗仏教において、菩薩行をいう概念が広まり、なおかつ社会や経済活動が進化すると、戒の数も倍になった。それが「八斎戒」と呼ばれ、出家者はもちろん、在家信者がまず守らなければならないこととして、前述の五戒に3項目追加した。

    不殺生戒
    不偸盗戒
    不邪淫戒
    不妄語戒
    不飲酒戒
    不坐臥高広大床戒           ふかふかな立派な布団とかに寝るな。
    不著香華瓔珞香油塗身戒        化粧、宝石、香水禁止。
    不作唱技楽故往観聴戒         音楽や観劇など観たり演じたるするな。  
    (不過中食戒 を入れる場合もある)

    でも仏教の根本、というかまずこれがなければ仏教ではないという戒律のどれをとっても、最重要項目のほぼ頂点に

     
     盗むな


    とされている。
    原始仏教での4つの戒を一つでも破れば、永久追放となった。
    宗派にもよるが、破れば相応の罰が待っている。
    それは、修行する集団における規律を守ることそのものが修行であるからだ。
    そして何より、国家における刑法が存在する限り、盗みは罪として裁かれなければならない。
    その寺が日本国内にあり、宗教法人法等によって地位が保障されている限り、仏法と同様、国法もまた厳然と存在する。



    それとも古館は、国法も、盗難を罰する仏法における戒律を無視して


     「日本人は黙って、特定アジアから犯罪を受けても、黙っていましょう」


    と、あの新宿西口でのキチガイジジイと同じようにほざくのか。



    許す許さないは、なるほど、個人の裁量度量かもしれない。
    だが、仏法も、いわんや国法も、盗みに対して厳罰を処しているのであれば、それに従え。
    それとも、石灯篭を警察官に向けて投げ殺せと、古館は、いや、テレビ朝日は勧めているのかな?

    勧めているんだろうな、何せ、テロリスト政党であるミンスへの偏愛が著しいテレビ朝日だからな。
    警察が憎くて仕方ないのであろう。w
    売国党にトドメを! | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    コメント

    コメントする










    この記事のトラックバックURL

    http://bonnoh.jugem.jp/trackback/1229106

    トラックバック