三軒茶屋へのご挨拶

  • 2011.09.30 Friday
  • 21:46
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:ビジネス

本日をもちまして、
株式会社ロッソインデックスを正式に退職することとなりました。
昨年5月に、不思議な縁にひかれ、社長室のスタッフとして
戻るつもりのなかったゲーム業界に戻ることができ、
当時の社長や直属の室長、同僚らに(本当に!!!)多大なご迷惑をかけつつ、
持てるゲーム業界やマーケティングの知識、情報、動向など全てを
微力拙動にて働けましたこと、深く感謝いたします。
また、海外との仕事も、大変楽しくさせていただきました。
サウジアラビア王国、また行きたいなあ…。w

その後、社長室が解散となり、プロデューサとして復帰し、
オンラインゲームのビジネススキーム、コンソールゲームとは全く違う着想、
運営に関してのしくみなど、学ぶことができました。
またいろんな企画を作らせていただくお時間をいただきましたことに
感謝いたします。
我輩、毎時間毎分、脳内でアイデアがポコポコ出てくる病気で、
企画書などに書き落とし込まなければ激しい頭痛を覚えるのですが、
一般的な仕事では、このようなことはできません。
頭痛を回避できたことに、改めて感謝申し上げます。
他社動向のマーケティングDBも途中まで作っていたのですが、
こちらも部署が解散してしまい、空中分解…
なんか、こんなことばっかりなような気がします。

会社も、我輩自身の立ち位置につきましても、これ以降
かなりの混乱と曲折がありましたが、先般のニュースの通りの事態があり、
リストラ対象者となった次第です。

数か月前に、退職勧告が出された時、
不思議とショックなどはなく、逆に気分爽快、清々した気持ちとなりました。
逆に

 「良かった…」

と胸をなでおろしたものです。
本音を言えば、讃美歌407番の演奏を、最後まで聴きたかったのですが、
独身とはいえ、食い扶持を失業保険ではなく、きちんと働くことで得なければと思い、
救命ボートに乗り移ることにしました。

一年と半年弱でしたが、ありがとうございました。



で、ここから本音。



今後この日記におきまして、新しい職場について、
職場における如何なる出来事とかについて
一切書かないことにする。

いや、遅かれ早かれ、新しい会社については、知れ渡ることになるだろうし、
Wikiも更新されるかもしれない。
どなたが編集されているか存じませんが、大変ご苦労様です。ありがとうございます。
新しいコンテンツやアプリについても、積極的にここでPRできればとは思っている。
だが、転職する会社にて今後起こることについては、
一切秘することにする。
会社でのことは、口外しない。

そしてこの10年以上続く、中年独身男のむさ苦しいぼやき日記、
でもなぜか一か月に8万前後のアクセスがある、このブログについては

 プライベートネタ
 ニュースネタへのツッコミ
 オタクネタ

などに集約したいと思う。
ゲームと、ゲームをビジネスとする場合の問題点、マーケティングにおける問題点について、可能な限り積極的に配信したいと考えている。

約20年、あらゆる立場にいた。
約20年、あらゆる現場にいた。
約20年、あらゆる経験をした。

これらを今一度、自分なりに整理し、
マネジメントとマーケティングの観点から見つめなおしたい。
日本のゲーム業界の状況が、良い悪いではなく、
なぜこうなったのかを、冷徹に見つめなおしたい。
そして、今後のビジネスは、どうなっているのかを、予測したい。
未来を見つめたい。
そして、またゲームを作りたい。

そのためには、過去、実体験より得られた悪い事例を遠慮なく出し、
それをもとにした分析解説をしていきたい。



ええ、その悪い事例って、もうお分かりですよね?w



ゲームを作るというのは、
技術と労力と人生の無駄遣いと、人は思うかもしれない。

でもね、どのような立場であれ、
どのような役割であれ、
楽しいものなんだよ。

いつから苦行になったのだろうか…。
しかめっ面で作ったところで、ユーザに対して、しかめっ面で脅迫するようなゲームしか
できないというのに…。

みんなで大声で笑いながら、作る日が再び来るように。



さて!
新天地で、ふんばりますか!
この重戦車、動きこそ鈍いが、
確実にお望みの場所まで移動し、
確実に命令をこなしますぞ!!
よき死に場所を得たり!!!!
コメント
三茶通勤おつかれさんでした。
また新しい所で暴れて下さいw。
んでたまには吉祥寺界隈で暴れましょうw。
当然アルコール入りで…。
  • なぐもん
  • 2011/09/30 11:53 PM
お疲れさまでした。
自転車乗り始めたから、散歩して写真撮って文章を書いてもいいかも知れない。
  • yauta
  • 2011/10/01 1:44 AM
お疲れ様でした。
新天地での更なる暴れっぷりに期待します(^_^;)
  • YAMA
  • 2011/10/01 9:24 AM
おつかれさま。

新天地での成功、を祈念して書き込み。
(ま、ある程度聞かせてもらってたが)

また飲みなり台湾なり行くべ。
  • 鷹まさき
  • 2011/10/01 6:57 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
もしも薬・医者に頼らず短時間で頭痛を解消し頭痛が再発しない体質を作ることが本当に可能だとしたら・・・あなたは知りたくありませんか?
  • 頭痛よサヨウナラ
  • 2011/10/01 7:25 AM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM