ぼんのう

ブルガダ症候群で一級障害者。人生、楽しもうよ♪

徒然と…

2010.11.11 Thursday 23:21
0
    上司に教えていただいたつけ麺屋があったが、
    場所が妙に遠く(いや、でも我輩の、ウォーキング好きであれば
    大した距離じゃないが)、二度目は行っていない。
    その代わり、そう遠くないところに、美味しい店を見つけた。
    偶然だったのだが、我輩好みの魚削り節風味たっぷりの濃厚スープと
    太麺がなんとも絶妙で…。
    チェーン店ではなく、よくこの手の店で見られる
    「のれんわけ」系の店だけどね。
    ただ、この店の店員の挨拶が、なんとも…


    「いらっしゃあああす!」

    たぶん、『いらっしゃいませ』なんだろうな。

    「つぅけぇとーくったーきまー!」

    えっと、『つけ麺特盛いただきました』かな。

    「とぁーしゃーーたああ!」

    おそらく、『どうぞ、お待たせしました』だろうか。

    「あじゃじゃじゃしたああ!あじゃじゃじゃしたああ!」

    …『ありがとうございました』×2  か…。



    この店に、

     日本語学校の生徒たちを

      バイトで働かせたいな。




    あとな…



    会社での通訳や

    翻訳で、疲れてるから

    言語変換作業はやらせないでくれ

    昼飯時くらいwww



    「威勢が良い」のと、
    正しい日本語を使うのとは、
    相知れないことなのだろうか…。

    刻み玉ねぎの風味が良いし、
    また来るけどね。




    いつもの喫茶店で、
    マーケティングの勉強。
    以前、痛々しい会話をする人たちがいたが、
    今日は客、我輩一人だけ。

    いいね…。
    落ち着くね…。

    コーヒーも2杯目無料というのもうれしい。
    どうにも我輩は、人と話すのが疲れるように出来てるようで、
    こういう時間と空間を最低30分、一日のうちにないと
    狂ってしまうようにできているようだ。

    うん、だから、マネジメントとか向いてないんだろうな。

    それにしても、今、読んでいるマーケティングの本は、本当に面白い。
    コトラーとかの本じゃなく、理論より実践寄りの内容だから、
    題名を出しても

    「なにそれ?」

    と言われそうなので、割愛。

    それにしても…勉強したいな、本格的に。
    資格目的とかではなく、
    マーケティングの手法が小脳に叩き込まれ、
    仕事において呼吸するかのごとくに、マーケティングマインドに基づいて、
    手法が自然と出るような人間になりたい。




    会社の前に、お菓子の安売りチェーン店が出来た。
    入ってみたが、ご存知のとおり、生来、甘いものが苦手な我輩。
    冷やかしのみ。
    てか、どう考えても、我輩が絶対食べない菓子ばかりだし…。

    ただ、並べられているものは、要するに在庫になったもので、
    バッタ売りされているものなんだよな…。

    どうして、売れなかったのか。
    一つ、手にとって、あれこれ、今しがた喫茶店で読んだ本に書いてあった
    手法で分析してたら、店員から変な目で見られた…。



    マーケティングマインドを持ちはじめると、
    変人になるという副作用があるんだな…。

    でも、分析して、「ではどうすれば売れたのか」と考えることが
    ものすごく楽しい。

    今まで、直感と本能で「売れる」「売れない」「こうすれば売れる」というのがあったが、科学的に整理されると、こうも世界が違ってくるのかと、驚いている。

    まあ、会社でこの手法が通用するのかが、今後の課題だな。
    我輩に欠けているのは、ロジカルシンキングだから。
    うん、痛いくらい自覚している…。
    三軒茶屋ややややや | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    コメント

    コメントする










    この記事のトラックバックURL

    http://bonnoh.jugem.jp/trackback/1227409

    トラックバック