ビジネス法務を学んで思ったこと…

  • 2009.12.16 Wednesday
  • 20:24
今まで全く縁のなかった法律の世界。
職業訓練学校で、嫌になるくらい学んできたが、
合間合間に思ったこと…。



労働基準法。

これって、セガの所為で、ここまで厳しくなったんじゃなかろうかと…。
てか、組合を組織する権利について、認めていないゲーム会社って、大手ほど多いよなあ…。

あ、そか。
社員を人間と思っていないから、大きくなれたんだ。
真実だわな。



特定商取引法におけるネガティブオプション。

大まかに言えば、商品を勝手に送りつけ、勝手に契約扱いとする商法を禁止した法律。
平成16年11月に施行。

へえ…結構、最近の法律なんだね。
必要だから、できた法律なのか…。



ヤフーのことか?
それとも、日本テレコムか?


なるほどねえ…。



ゲーム業界にいると、法律について馬鹿になるが、
一度理解すると、これほど犯罪たっぷり、民事や商法において違反たっぷりの業界、ないなあ…って、判る。

灰色ではない。
クロ、そのものの世界。

…あ、いいこと思いついた。w
コメント
先月、派遣会社から大鳥居駅近くの会社(笑)案件が
あったけど流石に遠慮したわ。

いくら仕事がほしいとはいえ、人間扱いぐらいはしてくれんとなぁ。
  • 鷹まさき
  • 2009/12/16 11:36 PM
鷹どん

考えてみたら、コナミにも「パソナルーム」ならぬ
「キャリアアップセンター」なる『別会社』があったな。

日本のゲーム産業が衰退した理由として:

 ・開発する人は使い捨てという考え
 ・経験より、奴隷として使える体力ある新人
 ・アスペルガー患者の宝庫

というところなんだろうなあ…。
  • Andy山本
  • 2010/01/03 1:22 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

Andy山本の脳内の一部

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM