まさかこの年齢になって

  • 2020.07.22 Wednesday
  • 22:46

JUGEMテーマ:ゲーム

 

 

 

高校時代だったか、音楽の授業でロシア民謡が課題に出され、カセットテープ(時代だなあ…)で当時ソ連の歌謡曲集というのを買って勉強した思い出がある。

歌はちょいと自慢、実は結構得意で、小学校から高校までの音楽成績はいつもトップ。

音大に行くのはどうだという話が少しあったが、どう足掻いても食えない職業に大金はたいて行くものじゃない...と言ったら失礼か。まあ、音楽、とりわけクラシックや民族音楽、民謡は小さい頃から好きだった。

なもんだから、当時クラスでは非常に浮いていたんだけどね。

 

そのカセットテープの中に、「収穫の歌」というのが入ってた。

酷い言い方だが、おどろおどろしい歌、やたら全面押してくる歌、妙に退廃的な旋律が印象的な歌の中で、これが飛び抜けて「能天気」な雰囲気で、ずっと頭の片隅に蹲ってた。

歌詞カードなど入ってなく、当然、ネットで調べるという方法も当時はなかった。

ソ連大使館まで訊ねに行くという発想はこれぽっちもなかったし(てか、今でも「悪の帝国」だから、我輩にとって)、学校や知人関係でロシアに詳しい人なぞ、いるはずもなかった。

 

時が流れ、一週間前にYoutubeで発見。

スターリン時代末期の映画音楽だったこと、北カフカスのクバン川での音楽であること、歌ってるのはどう観ても素人っぽいこと、そして旋律以上に能天気な歌詞であったことで、ケタケタ笑ってしまった。

 

だが、これを見つけたのが運の尽き。

脳内でやたらと「ypaaaa!」の叫び声が再生されてしまい、七転八倒。

こういう時、抑えちゃダメだ…飽きるまで徹底的に深めなければならないという、なにそれ、どこのアル中の発想だという感じで、一年前にSteamで紹介されていつかプレイしようと思ってたのをだね…

 

 

 

 

まさかこの年齢で

 

夜更かしするとは

 

思わなかったよw

 

まあ、要するに「ソ連版」「シムシティ」、内容的に「トロピコ」かな。

Youtube検索すれば、ユーチューバーが色々と紹介動画を載せているので、内容説明は割愛するが、なんと言うか、

 

 

おらおら!人民ども!

 

偉大なるソビエトと俺様だけのために

 

一日100時間働け!

 

 

という人道?ナニソレ?オイシイノ?政治局員とか共産党員って、人間じゃないって聞いてたけど、なるほど、自分自身が人間じゃなくなるというゲームだったりするんだねw

 

 

 

 

まあ、冗談はさておき…開発者の名前とか見ると、ロシア系っぽいのがズラっと並んでいる。

年齢から考えると、ソ連崩壊前後に生まれた世代の手によるパロディゲームのようなものかもしれない。

ふと思ったのだが、「ぼくのなつやすみ」というゲーム…企画開発者が別のゲームの開発中の休憩時、

 

「昔に戻って、あれをしたいな」「夏休みの頃、おじいちゃん家でいろいろ遊んだな」

 

という思い出話で盛り上がって、アイデアが練りこまれたという実話がある。

これもそんな感じなのかな?

 

「小さい頃、隣の部屋の家族…大学出身者のテクノクラートだったが、翌朝全員いなくなったなあ」

「ショッピングモールがあったけど、モノがなくてねえ、ただ食肉売り場で行列してたっけ」

「あっちこっちにレーニン像があって、記念日に花を供えなければならなかったけど、像への道がなくていつも泥だらけになった」

「天井が窓ガラスの銀色バス、あれ夏場が地獄だったんだよなあ…」

「同じ高層アパートがズラーっと並んでたけど、全部傾いて建ってたんだよな」

「ウォトカ醸造所だけ、就職先としてダントツ人気だったっけ」

 

 

 

どれもこれも、美しい思い出に見えないんだけど。

メイド祭

  • 2011.05.23 Monday
  • 23:43
JUGEMテーマ:ゲーム
 














メイド祭に便乗。
「メビウスオンライン」って、対戦のほうが面白いな…。



















お姉さまたち。
一名、男の娘がいて、軽い頭痛を覚える。

にしても…あざといなあ(誉めてる)w

日吉で何があった…

  • 2011.03.28 Monday
  • 23:12
JUGEMテーマ:ゲーム
 

【犯罪】コーエー本社ビルにスプレーで「クソゲー」「天誅」「死ねゴミ」等のラクガキが描かれる


犯人は私!(あずまんが大王)


というおおさかギャクはさておき、いったい何だ、この不毛すぎる犯罪。
防犯カメラがあるだろうから、直ぐに犯人が判明するだろうけど…
想定される犯人像?

  〆導しないMMORPGに発狂したPK
 ◆.ぅ戰鵐箸中止になって発狂した腐女子
  任天堂からの刺客
 ぁー造麓作自演
 ァ 屬發辰汎を揺らせ!」と抗議してきた旧テクモファン


でもね…
逆に考えれば、こういう感じで犯罪被害を受けているということは、
それだけ影響力のある会社だということを、意味しているんだよなあ…。



どうでもいいが、本当にさっさと再開しろ、「大航海時代」。
商会が建設しているボストンで、お茶を投げる遊びに興じたいんだ。w



...と思ったら、再開してたんだね(2011/3/29 AM0:30確認)

「Tierra Americana」 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

  • 2010.12.09 Thursday
  • 11:06
大航海時代オンライン 「Tierra Americana」 発表




うおーー!

キタ━(゚∀゚)━!!!!!




来年2月から、廃人生活に突入してやる!wwwww
新大陸でポカホンタスしてやる!wwwww

ポスト「大航海時代オンライン」?

  • 2010.10.27 Wednesday
  • 10:40
Pirates of the Burning Sea



「フローレンシア」はコケているけど、
こっちはどうなるかな。

長らく「大航海時代オンライン」から離れているのは…

  • 2010.04.12 Monday
  • 19:15
飽きたから…だとか、
日本海表示問題をうやむやにしやがった…だとか、
そういうのではない。



単に、再就職先のオンラインゲームをプレイしまくっていることと、
経営の勉強をしていることで、時間が本当にないだけの話。
商会のみんな、ごめんね(テヘ







へ?
再就職先のゲームは、どうかって?
ここで書くのは、機密保持に違反するので、だめー。

にしても…良いものと、悪いものと、
ギャップがあるな…。
ついでだから、比較を記したレポートでも作成しようかな…。

前略 コーエー様

  • 2010.02.13 Saturday
  • 22:54
コーエー「朝鮮海」と表記のOP修正へ「大航海時代」、ユーザーから批判相次ぎ配慮



トヨタのリコールを笑うことができんぞ。
にしても「削除」ねえ…


「日本海」と明記したものに

差し替えるのが筋だが?



それはそうと、この馬鹿社員は
日吉にまだいるの?

コーエー社員「朝鮮海」表記問題で2chに書き込み「文句あんなら買うな」

コーエー、恥を知らなくなったのかね…

  • 2010.01.04 Monday
  • 23:32
ネトゲ「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 ユーザーの批判殺到

「大航海時代オンライン」の一ファンとして、苦言を申したい。
コーエーは、恥知らずな会社になったのかな…。


日本製の人気オンラインゲームで、日本海を「Mer de Coree」(朝鮮海)と表記している地図が使われていることが分かった。開発したゲームソフト大手「コーエー」(横浜市)のホームページ上の公式掲示板には、「大変不快」「どこの国の企業なんだ?」などとユーザーの批難が殺到。日本政府の見解と異なる表記を使用したことに識者からも批判の声が上がっている。
問題となっているのは、日本人ユーザー向けに先月、公開されたオンラインゲーム「大航海時代 Online」シリーズの「El Oriente(エル・オリエンテ)」。歴史上の大航海時代の世界を舞台にしたロールプレーイングゲームで、オープニングムービーに映し出される古地図で、日本海の部分が仏語で「朝鮮海」を意味する「Mer de Coree」と書かれている。
これに対し同ゲームの公式掲示板には「日本人ユーザーの気持ちを無視している」などと修正を求める書き込みが相次いでいる。コーエーは産経新聞の取材に対し「現存する古地図をそのまま利用した。修正は予定していない」と説明。古地図の出典や採用の経緯については回答しなかった。




>古地図の出典や採用の経緯については回答しなかった。
>古地図の出典や採用の経緯については回答しなかった。
>古地図の出典や採用の経緯については回答しなかった。
>古地図の出典や採用の経緯については回答しなかった。
>古地図の出典や採用の経緯については回答しなかった。



コーエーさん…

CSRって、知ってる?

このゲームをプレイしている、ステークホルダーの重要な一翼である消費者に対して、説明責任があるのだよ?
上場しているんだよね?
だったら、信頼を失う前に、説明をしなければいけないんだよ?


これ、襟川女史、ご存知?
直接、メールしようか?

いくつのまちを こえていくのだろ♪

  • 2009.04.15 Wednesday
  • 22:48
とっても懐かしい歌を、思わず口ずさんでしまった。
いや、街中ではなく、「大航海時代オンライン」の中で。



アテネ郊外で、クエ探索中に、

あしたへとつづく このみちは♪


もう何年プレイしてるんだろ、このゲーム。
最初は「ウルティマオンライン」に入ったけど、あまりの殺伐さに
直ぐに抜け、取引先に勧められて「リネージュ」をプレイしたが、
延々と藁人形を叩きバカさかげんい飽きてしまい、
友人に勧められて「ラグナロクオンライン」をダウンロードした。
最初はまあまあ楽しかったが、BOTの酷さといい、
廃人優先のシステムといい、ついていけなかった。
途中、「FFXI」にも入ったが、直ぐに死ぬ内容についていけず、
わずか一週間に辞めた記憶がある。

そんな最中、たしか新宿ヨドバシカメラだったか、
スターティングパッケージを手に取り、
世界史オタクの我輩としては、こりゃ良さそうだと思い、
コーエーに毎月1,500円支払う世界に入ってしまった。

今は入門者学校があるから良いが、当時は装備と少しのお金、
小船を渡されて、唐突に「行ってらっしゃい」。
何も知らずに出航したら、いきなり嵐になり、どうしたらよいかわからず、
難破してしまい、港へ強制送還されたりした。

街中にいても、他のPCは無言で走り回るだけ。

「なんでこんなに静かなんですか?」

って、叫んだら、笑われた。


ゆくあてもない まよいごの ようさ♪
ひとごみに たたずむ きみはいま♪



埒が明かず、酒場で他のPCに尋ねたら、
『どっかの商会に入らないと、先に進めないよ』
とのアドバイス。

商会のリストを見たら、当時練習していた、沖縄三線の影響で、
ある商会名に目が留まり、入会を申し込んだ。

--うみんちゅ

よりによって、ポルトガルから蛇蝎のごとく嫌われた、
海賊当たり前、名倉(=船員)は殺してナンボ…という
凶悪無比な連中だったとは…。
おかけで騙されて、何度海賊行為のお先棒を担いだことか…。


その後、うみんちゅが解散して、色々渡り歩いて、
社員参加のイベントに参加して社員にセクハラをやっては
GMに怒られたり、
投資をしなかったばかりに、大量買出しの時にPTの足を引っ張ったり、
滝の場所に感動してたら、いきなりNPCが沸いて、
殺されてしまったり、
PK(他プレーヤの海賊)からの逃げ足だけは速くなったり…。


3年近くプレイしているが、相変わらずレベルは低い。
でも、レベル上げに汲々としたプレイは、我輩は大嫌いだ。
のんびりゆっくり、他プレイヤーとの会話を楽しみ、
新しい冒険クエを出して、地道にクリアしてみたり…。


何よりも、まだ行ったことのない世界…
まだ触れたことのない世界…
まだ嗅いだことのない世界の空気…



その世界を丁寧に再現してくれた開発者に対して、
風景を楽しまずに、先へ先へとガツガツ進もうとするのは、
失礼だ。
異論は多かろう。
だが、我輩はこの考えを譲るつもりは、毛頭ない。
脳筋を笑う連中がいるだろうが、
ガツガツを上げようとすることも、
脳筋と変わらないよ。



こいすることさえ おそれてたきのうに♪
なくしたなみだを さがしてる♪



プレイするたびに、世界は広いと思う。
たかがゲームに、何言ってるの?…と嘲笑されるかもしれない。
でも、実際に、君はここの世界に行った事があるのか。
我輩は行きたい。
世界中を旅したい。
このゲームに入るたびに、その気持ちを新たにさせてくれる。


ゆめをしんじて いきていけばいいさと♪
きみは わらっただろう♪



我輩は、どうやら本当に
結婚できそうにない。






世界の果てまで見たい。



あしたへはしれ やぶれたつばさを♪
むねに だきしめて♪




ここはあまりにも、狭すぎる。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM