ぼんのう

ブルガダ症候群で一級障害者。人生、楽しもうよ♪

我輩、なんか変な事を言ったか?

2017.06.02 Friday 15:28
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    会社より義務付けられている人間ドックは、できる限り早いうちに済ませることにしている。

    こういうことを後回しにすると、忘れてしまうというのもあるが、面倒なことはさっさと終わらせたいというのもある。

    日本全国の指定クリニックで受けられるので、一度は観光旅行ついでに北海道あたりで受診でもしようかなと思ったりしたが、旅先で暴飲暴食をして、数値を悪化させたままで受けるというのも本末転倒というものがあり、結局この4年間は、同じところで受けている。

     

    4年目だよ、4年目。

     

    普通のサラリーマン生活をして、4年というのも、なんとも言えない気持ちにさせられるというものだ。

    ストレスはないといえば嘘ではあるが、規則正しい生活に安定した待遇と給与、厚生関係も充実しているというのもあり、まあ悪い日々ではない。誰も知らない世界の片隅で、静かに暮らしているようなものだ。何よりも将来、どうするかという生活設計が遅まきながらもできるというのも、なんとも不思議な気分にさせられる。

    引退してよかったのかどうか、いまだに結論を出そうとはしていないが、まあ自分の人生だ。気楽に送れるように日々を過ごしたいものだ。

     

     

     

    いつもの慣れた道のりでいつもの人間ドッククリニックへ。

    データがしっかり残されているから、いろいろと比較できるのが良い。

    一通り全部終了し、最後に医者からいろいろと言われるまでがワンコース。

     

    体重、胴囲がこの4年の中で減少。体重なんぞ、98キロだったのが、今では91キロにまで下がった。

    中性脂肪は相変わらずだが、平常値まであとわずか。

    悪玉コレステロール善玉コレステロール、ともに正常値。

    血糖値は高いままだが、次第に平常値まで落ち着きつつあるグラフになってる。

    真面目に薬を服用・注射し、食事にも自分なりに気を付け、昼休みにはスタスタと散歩をするようにしてきたが、確かに数値に見合った実感がある。

     

    「アンチエイジングを心掛けたほうがいいですよ」

     

    とアドバイスを受ける。ああ、もうそういう歳なんだね。

    せめて3週間、炭水化物をできる限り避けて(ゼロは逆に危険)、内臓脂肪を消費させるようにすることが重要とのこと。

    ご飯の代わりに豆腐や枝豆を食べるのは良いことらしいが、外食はこれから大変になるな。

    あとは筋肉をつける運動を毎日5分でもいいから続けろという...わざわざジムに行かなくてもいいのか。それはそれで助かる。未だに試算しても、費用対効果に疑問符がついてしまうからな。

     

    まあ、いずれにしても、数値がだいぶ改善されてきたのは確かだ。

    ゲーム業界に残ってたら、心臓とは別の臓器で死んでたかもしれないが、なるほどねえ。

     

     

     

    あ、で検査中に、一つ、謎のことがあったんだ。これが今日の日記の中心事項。

     

    心電図検査。

    妙齢の愛想がよいが、なにか少し疲れている女性検査官が担当。

    指示の通りに上半身裸で検査台の上に横たわり、検査を受ける。

    終わった後で、いろいろとカルテを見ながら、

     

    「心臓病なんですか?」

     

    と訊かれる。

    まあ、あまり知られていない病気だから仕方がないかもしれないが、いつものようにブルガダ症候群あんど冠れん縮性狭心症。

    5年くらい前に倒れて、こんな状況なんですわ…と、心電図のブルガダ波形をなぞって笑いながら説明した。

     

    「そんな大変な病気だとは」

     

    うーん、まあ大変かもしれんね。

    これのせいで、長らく続いた仕事を辞めざるをえなくなり、今は普通のサラリーマンとして毎日静かに過ごしているってなところですよー。あははーw

    まあ、毎日戦場のようなところで苦労するというのもあるかもしれないが、そこから離れて、誰にも気にもとめられず、何気ない日々を送るというのも、悪いものじゃないですよー。

    自分の人生だもん、自分で納得するように生きればいいものじゃないですかねえw

     

     

    って…

     

    え?

     

     

    「そ…そうですよね…」

     

     

    えっと、あの…

     

    なんで突然

     

    泣き出すの?

     

    だ、大丈夫?

     

     

    「あ、ごめんなさい、なんか毎日思ってたことがあって…」

     

     

    あ、ああ、え、なんか我輩、変なこと言った?

     

     

    「いえ!逆に、とても勇気づけられることを仰っていただいて…」

     

     

     

     

     

    ??????

    えーっと。

    我輩、ただの敗残兵のようなものだけど、勇気づけられるような言葉、言ったっけ???

     

     

     

    部屋を出ていく時、深々とお辞儀された。この件だけは、なんとも不思議なことで。

    ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    死を再自覚

    2016.12.31 Saturday 00:12
    0

      JUGEMテーマ:健康

       

      仕事収めの昨日、激しい心臓発作が起こり、会社で倒れてしまった。

      久々に発生した痛みと立ちくらみは、我輩自身が抱える死の病を再自覚させるのに十分なものがあった。

      ただ今回のは、ある程度、発生要因は予想できる。

      ここ数日間の気候変動。

      やや加重なデータ量、それを処理するために新しいシステムを急いで理解しなければならないことへのプレッシャー、やや気が遠くなると遠くから罵声らしいのが聞こえてくる…それに対して、今までなら逆ギレできたものの、それができなくなってることへの、不甲斐なさ(本当なら、罵倒に対して我輩は、問答無用で蹴りを入れてるものの…)。

       

      まあ、逆に再自覚できたことに感謝しなければならないな。

      ここ最近、心臓病に対して何も考えることもしてなかったから、よい薬であった。

      仕事の量も急に増えたりなどして、良い環境にあったとは決して言えなかった。

      休みの日に、会社のメールをチェックすることは、愚の骨頂であった。

       

      会社を、生活の主軸に置いてはならないのだ。

      いや、我輩に限ったことではない。

      自分の生き方について、会社と同一化させるようなことをしてはならない。

      あそこは、最低限のことをして、自分の貴重な時間を提供し、生活費を銀行に振り込んでくれるところだとして、会社の外に本来の自分を取り戻すようにするべきだ。

      注意すべきは完全に会社から離れると、生活に窮して何もできず、かえって自分を追い詰めるからよろしくない。

      ライフバランスという言葉ばあるが、我輩からすれば、マイライフドクトリンの生き方こそが大切だ。

      会社と自分の生活のバランスではなく、会社とは関係ない自分自身の生き方主義を常に考えなければ、ちょっとしたことで死んでしまう。

       

       

       

      来年、なるべく会社で仕事をしないように、しなければならんな。

      ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      デジタルなメメントモリ

      2016.05.01 Sunday 13:45
      0
        JUGEMテーマ:インターネット

         

        力作である。
        書店で偶然見つけ、思わずレジへ向かったのだが、よくぞここまで調べに調べたものだ。
        ブログやSNS等、生存している間に膨らんでいく個人的な情報は、その書きこむ人が死んだ後で、何が起こるのか・・・ということを徹底的に調べたという内容。
        103サイトの生前と死後、そしてその遺されたサイトの状況を一つ一つ、訥々と書き記されている。
        死に至る状況はそれぞれ違うが、
        1. 突然の事故死等による突然の「故人サイト」化
        2. 病気に向かい合っての遺書の役割としての「故人サイト」
        3. 自殺に向かうその経緯についての「故人サイト」
        4. 故人を偲ぶ「故人サイト」
        の4つに絞られる。

        1つ目は、読んでみて、なかなかキツいものが個人的にある。
        数時間前まで元気、人生を謳歌しているかのようようなツィッターの呟きやブログでの現状報告が突然に切れるというもの。
        本人もそうだが、家族や周囲の人たちにとっても、唐突の悲劇であり、気持ちの整理もなかなかつけられない厳しい状況があったであろう、ということが、それらの「故人サイト」の中で見ることができる。
        わざわざ浄土真宗の「白骨の御文」にある
         
        我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもしげしといえり。されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり

        を出すまでもないが、死は誰にも等しく訪れるものであるが、それがいつになるのか判らないということに、理不尽さがあることをこれらを見るにつけ、思い至るものである。

        2つ目は、もしかして我輩のこのブログはこれに含まれるのかもしれないが、重い病により、死を意識して(逆にその死を忘れたいがために)、心境の報告、死に対する準備(遺言としての機能)、他に同じような病気を患っている人たちへの応援、情報の共有などが主立っている。
        意外…というより当然かもしれないが、死に向かって、肯定的に動いていた人はごくわずか(「終活」に積極的に取り組んでいた故金子哲雄氏が著名な例)で、大多数が未練、恐怖、絶望の中にあって、残された現世における時間を如何に過ごすかを見出そうという足掻きを書き連ね、人間の本質とは何かを感じさせるものが多い。しかし、それさえもなく、自分の運命を呪う「故人サイト」も多くあり、何ともやりきれない気分にさせる。

        3つ目は救いがない。
        生活困苦から、母子心中した漫画家志望の青年、職場虐めに苦しみパワハラを告発して自殺した札幌市市職員、歯科技工士になったが激務から身心追い詰められた男性、自殺願望に最期まで悩まされた女性編集員、その他多くの精神病患者…
        トルストイの「アンナ・カレーニナ」の序文では
         
        幸せはみな同じ顔をしているが、人の不幸は様々な顔をしている

        があるが、それにしても運命と片付けるには、酷過ぎる。
        これらの「故人サイト」について、感想を述べる資格は我輩にはない。
        あまりにも鬼気迫るものであり、21世紀の「怨念」と呼べるものが、確かに存在している。

        4つ目は、一概に「幸いな」「故人サイト」とは言えない。
        亡くなった後で、残された遺族や仕事仲間が故人を偲んで、サイトを立ち上げた、あるいは既にあるサイトをそのまま継続更新するというのは、ポジティブな例であるが、決して多くはない」。
        殺人事件に巻き込まれ、犯人が見つかっていない…同じ病を抱えて自殺したパートナーの遺志を引き継ぐ…あるいはこの本には登場しないが、自殺した子供のために、自殺に追い込んだ”犯人”を追及し、裁判の経緯を逐一報告するようなもの等は、多くのネガティブな例として挙げられ、むしろこちらのほうが、圧倒的に多いように感じられる。
        死んでから、故人は生き続けるというものであるが、時としてそれは、現世に生きる人に対する慟哭のようなものであるのだ。
        そしてそれらの叫びを、受け止めなければならないという、責任を感じさせるものがある。



        それにしても、ふむ、翻ってこのブログ、我輩が死んだら、どうしようかね。
        先週、駅構内で、女子高生が誤って我輩の胸にドズンにぶつかり、狭心症の発作が突然出た時は、死ぬ…と思ったもんな。
        時々、我輩の隣に死神さんがいるということを、思い出さなければならないというのは大切かもしれないが、南浦和駅のベンチでうんうん唸りたくなかったぞ、あそこ、あまり良い雰囲気の駅じゃないから(ソウジャナクッテ 。

        結婚していない。この年齢になったから、もう結婚してくれる相手はいないから仕方がない。
        だとすれば、墓さがしと併せて、これらについても自分で今のうちに、どーのこーのしなければならん…って事か。

         

        一応、これをも読んではいるけど、なんかまだ「これ!」という仕組みは、出来ていないんだね。
        我輩の意見として、民生委員に相談するという手もある。
        デジタルだけで全てを処理できる…というものではない。
        従来ある行政サービス等と巧く組み合わせることができないか、ふと思ったりしてしまう。
        ついでに、在住している市役所等のサイトを見ると、色んな”手”があったりするものだ。
        ちょいと我輩なりの、「終活」の方法をまとめてみたいものがあるな。

        ああ、他にも、自分の葬儀とか、どんな宗教でやるのか、どこに骨を置くのかについても、色々と調べている。
        葬儀の方法については、以前、日記に書いた通り。
        空中葬、いっそロケット葬でも…あ、でも、武田神社に神道専門の合同墓地があるんだよなあ…。
        なんかこれらをいちいち調べたるするのが結構楽しいんだよw
        なんというか、ほら、旅行前に色々と現地の事を調べて、アレを食べよう、コレを見てみよう…ってのがあるっしょ?
        あれと同じ(ぉ
        片道切符の旅行だからねえ、今からでも調べておいて、これ!…というのを見つけたら、払込をするくらいじゃないとね。
        でも、デジタル面については、実際の話、あまり気にしていなかった。
        その点で、この本は、我輩にとって素晴らしい「メメント・モリ」である。



        にしても、デジタル化で生活は便利になるが、死を思うことについて、複雑化させてるものだねえ。
        ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        4年目

        2016.04.03 Sunday 22:32
        0
          JUGEMテーマ:健康

          心室細動を起こして入院し、心臓をサイボーグ化、一か月以上の入院を終えて病院から出た時、周囲は一面、桜満開の景色だった。
          今年で早くも4年目。
          狭心症の発作は時々発生しているが、心室細動そのものは起こらず、バッテリーも安定し、平静平穏な日々を過ごしている。
          一人だけ生活するには何とかやっていける給料で、休日出勤も残業も無し。
          消費財が上がるから、少しだけアップしてもらいたいところであるが、副業はOKという職にあることから、何かを始めてもいい頃かな…とも思っていたりする。





















          今年も桜は、綺麗であるな。
          西行法師が、

            願はくは 花のもとにて 春死なむ
               その如月の 望月の頃

          と詠ってた…はて?
          ”如月”の”望月の頃”って、旧暦での2月15日になるのでは?
          てなると、桜ではなく、梅の花ということになるのか。
          新暦に直せば、3月後半になるようだが、昔は随分と温暖化が進んでたということか。
          まあ、西行法師については、実はあまり勉強していない、恥ずかしいことであるが。

          今年も無事に、桜を見ることができた。
          爆弾を胸の中に抱えてから、別段、桜に限ったことではないが、四季の移り変わりに対して気に掛けるようになった。
          そしてそれに気づけるようになった我輩自身、悪い事ではないな、と思い始めるようになった。
          20年間、土日祝日年末年始もなく、毎月400時間も働いてたあの頃は、そのような余裕はなかった。
          ”楽しさ”があったかもしれないが、もしかしたらその”楽しさ”とやらは、我輩の完全な勘違いであったにすぎない…ということもあるかもしれん。ジョンミルトンの

          The mind is its own place, and in itself can make a heaven of hell, a hell of heaven.

          を出すまでもなく、臨済録を読むまでもなく、だ。
          去らなければならないと決めた時の失望感は強烈であったが、今にして思えば、馬鹿らしい日々から逃げ出せたことへの祝福にも最近思えてきた。
          同じジョンミルトンが記した「失楽園」で、サタンがこんなことを喚いてたな…

          Better to reign in Hell, than serve in Heaven.

          そんな日々だったのかもしれん。
          まあ、死ぬ瞬間のその時まで、結論は出てこんだろうな。



          死ぬまでゆっくり生きるのも、悪くはないものだ。ゆっくり、現世を観て回るのも、良いものだ。
          ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          ジャーン♪

          2016.02.12 Friday 23:02
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
             

            猪瀬前都知事とは当然のことながら知己はないが(アタリメーダ)、同氏がある雑誌のインタビューでの悩みが我輩の悩みを全く同じであったことから、是非ともあのハゲ鼠を引きずり降ろして、返り咲いてほしいと思う今日この頃…なんか初っ端から日本語がおかしいな。
            え?2週間以上のブランク?
            ゲーム業界にいた頃と違って、個人生活を曝け出す必要がないってのも、どうかと思うな。

            ”鞄難民”…これが唯一の共通点。
            とりわけ心臓病を抱えている身として、収納性と軽量さ、頑丈さの反比例の位置が何とも難しい。
            収納がたっぷりしてて、底に鋲とかある頑丈な鞄は、空っぽでも3キロ近くある…TUMIの鞄なぞこれだ。
            薄っぺらいものであればある程度モノは納められるかもしれないが、あっという間に壊れてしまう。楽天とかで3千円そこらで売られてる怪しげなノーブランドはこれだ。ジッパーなぞ、3回往復しただけで崩壊したものもあったな。

            通勤用の鞄については色々とあったが、ゼロハリバートンのトートバックと、マンハッタンパッセンジャーのB5バッグを交代で使ってる。出張の場合は重いが色々と詰められる前者、外出など無い週の場合は後者…という具合だが、やはり同じ鞄をずっと使うというものにしたいわな。
            それにマンパスの鞄、底鋲があるクセに、自立できないという…まあ、仕方ないか。

            で、問題は休日の時の鞄。
            フリーハンドで外出したいのが本音だけど、サイボーグと化した心臓に異常がある場合に備えてのUSBメモリーとか色々のものを、常時、持ち歩かないとダメ。
            リュックを背負いたいところであるが、それだとICDを埋め込まれてる箇所にストラップがあたってしまう。
            サイドバックとかは、あまり好きではない。
            一応、軽いトートバッグを使っているのだが、収納性こそあるものの、使い勝手が良いというものではない。
            昔、どこかで購入したボディバッグを取り出してみたが、作りがあまりにも”若者向け”ということで、再び倉庫の中に押し込んだ。
            旅行用のボディバッグもあるが、大容量であるため、普段の街歩きには大げさすぎる。

            そうなんだよな…
            今の身体にあった鞄って、ボディバッグなんだよな。
            右肩に襷がけすれば、フリーハンドで行動できる。
            USBや手帳などを入れるくらいのコンパクトなもので十分かもしれん。
            タブレットは解約したから、あとは文庫本を一冊くらい入れられるものであれば、十分かもしれんな。

            予算は5千円くらい。
            経験では、これ以下だと2週間でぶっ壊れてしまう。
            我輩の扱い方が荒っぽいというのも原因かもしれないが、前述したとおり、安すぎる怪しげなブランド名のものは、あっけなくボロボロになるんだよなあ。
            ある程度の価格だと、丁寧に扱うから?…うーん…それだけじゃないような気がする。



            えっと…アマゾン、楽天とかを覗くが…うーん…なんか、ボディバッグって、やはり若い年齢層向けのモノなのかな?
            妙にゴツイ飾りがあったり、カラフルすぎるものがあったり…あと、サイズはコンパクトでも良いのだが、我輩の図体とバランスが合わないってなると、杏を背中に押し付けたきらりになってしまう…ごめん、たとえが拙かった。
            小さすぎるボディバッグだと、身体全体の見映えからすると、おかしな箱が乗っかってるというような感じになってしまう。
            うーん…ビアンキのがいいかな?7千円で予算内だし…でも、ビアンキってまた、これも若い人間が使ってるようなイメージがあるからな…。
            我輩、年齢相応の着こなしとか、モノとか持ちたい人間なので。



            そんなこんなで、今日、病院まで心臓の精密定期検査。
            相変わらずのサドルバック心電図、死神さんいらっしゃーいな状況。
            先週は久々に会社で心臓発作が起こり、死ぬ覚悟をしたのだが、ニトロのおかげでか収束したっけ。
            あのまま死んだら、労災になったりするのかな?
            いや一番笑ったのが、その後インターネットで見るサイト見るサイトのバナーに、

            「永代供養」
            「納骨堂」
            「今から自分の葬式を考えましょう」

            の広告が踊り、ああ、直後に自分なりの処し方を考えて検索してたんだな…と。w



            いつもより早めに終わり、少しだけ時間があったので、東急ハンズまで。
            ビアンキのボディバッグとか、他のブランドとかあるかもしれない。
            ポーターズは趣味じゃないから除外するが、色々と触ってみるのも良いかもしれないなあ。







            んで、そこの鞄売り場でね…唐突に我輩の脳内で、この音楽が流れたんだ。








             








            で、気づいたら、買っちゃった。




























            勉強不足でお恥ずかしい。
            初めて、森野帆布なるブランドを知ったのだが、




             
            キタワー.*:.。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。.:*イイワー




            ナニコレ最高じゃねーの?うははははwwww


            何でも、帝国海軍時代から使用されてる帆布を加工したものを使ってる。
            皮に見えるが、特製の布でやたら頑丈。
            ジッパーも頑丈。
            でも全体的に軽い。
            収納もそこそこだが、デザインは細長く、我輩の長躯でもバランスよく背負うことができる。
            何よりもデザインがシックで、我輩のようなおっさんでも、気負いなく使える。

            いやあ…運命の出会いって、あるんだね。
            てか、年甲斐もなく、モノに一目惚れするってのも、悪いもんじゃないな。
            もうこの鞄と、このまま朝を迎えて、いつまでも暮らしたいぞ(ぉぃ。




            予算が当初の三倍になったけどな。
            ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            心臓病を抱える人が抜歯をする場合

            2015.09.26 Saturday 12:35
            0
              JUGEMテーマ:健康

              年齢相応なのか、歯茎の衰えが著しく、毎月歯科医まで治療を受けている。
              治療と言ってもそんなに大げさなものではない、歯周病予防として歯石除去を行っている。
              主治医から、ICDを埋め込んだ場合、体内に何らかの細菌が入り込むことに気を付けなければならず、それが運悪く心臓に達すると、心膜炎等を発症し、最悪の場合死亡するとの説明を、手術後に受けた。
              我輩の唾液は何かカルシウム分が多く、歯石がたまりやすい。
              今までは年に2回くらい掃除すれば良かったが、今の身体ではそれは許されることではない…歯石から歯茎の中にばい菌が入り込むリスクが高くなるからだ。
              そのために、なんとゆーか…床屋へ行く感覚で、歯医者通い。
              最初は緊張してたものだが、今では除去中の機械音の中で、口を開けたまま爆睡するくらいになってしまった。
              馴染みの歯科医もあきれ返ってる。w

              ところがこの半年間、左顎に強烈な痛みを感じるようになってた。
              歯槽膿漏になって、歯が抜けるのでは?…と最初は思ったが、歯科医曰く、虫歯だった。
              しかも、左上あごの親不知。

              親不知なら我輩が社会人一年生だった頃、両下顎のが横から生え、痛みはないが不快な感じが強かった。
              抜くことはできず、大森の歯科医が電気のこぎりとかで切って摘出したが、その施術の痛みはハンパなかった…麻酔をかけても、

               

              こんな感じだったw


               「上顎の親不知の隙間にできた虫歯ですね…ここは虫歯になりやすいんですよ」


              そっか…上顎のはまっすぐに生えたからそのままにしていた。
              が、虫歯になった、しかも健常な歯との間であれば、もう抜くしかないな。
              それじゃあ、抜いてくれますか?
              上顎だと、抜くのは簡単だと聞いてたが。



               「あ…山本さん…残念ですが、当クリニックでは、山本さんの場合、抜歯できません」




              ほわっと?

              説明によると、我輩のような心臓病患者の場合、専門歯科医院では抜歯できるが、リスクが高すぎる…とのこと。
              抜歯は経験者であれば誰もがわかるように、身体に強烈な負担をかける。
              ケースによるが、血もかなり出る。
              ましてや心臓病患者であれば、抜歯の際に、何が起こるか判らない。
              ショックで心臓が急に痙攣を起こすということもある。心臓発作なぞあたりまえ。
              抜き方によっては血が止まらなくなることもある。


               「ですので、山本さんの主治医がいらっしゃいます病院に、口腔外科があれば、そちらで対応を…」



              てなわけで、スケジュールとかを組み合わせ、主治医に相談して院内紹介状を作成していただき、治療を。
              2週間前に、口腔外科の先生と初顔合わせ。



               「レントゲンで見ますと、かなり虫歯が深いですね…よく我慢してましたね」
               「上顎ですから、御存知かと思いますが、抜くのは簡単です」
               「ただし、山本さんの場合、心臓に問題がありますので、抜く際には、山本さんの主治医も待機するようにします」
               「あと、歯根がレントゲンでは見えづらく、抜く際に残るということもありえます」
               「また副鼻腔に接している場合は、別途手術が必要になるかもしれません」
               「当日は、奥の専門施術室で抜歯を行います」
               「場合によっては、緊急入院となることもありえます」


               
              おいおいおいおいおいおい…
              心臓のサイボーグ手術を受けた際よりも、
              大仰なことになってきてるぞ…



              まあでもそれほどまでに、大変なことだってこと。
              馴染みの歯科医は、誠実だな…いい加減な歯科医だったら、そういうリスクを考えずに、さっさと抜いちゃうもんな。
              今度、何か差し入れでも持っていくかな。



              で、当日。



              おお…別室の施術室とやらに、心臓外科でよく見かける機械がズラー…と並んでるw

              血圧測定器を巻いて、
              血中酸素濃度を測る機械を指先につけて、
              心電図測定の電極を胸に少しつけて…

              なんか…申し訳ないくらいだなw



              麻酔。

               「では、抜きますよー」

              なんか口の中に機械っぽいものを入れられて、少しグイグイとされ…






              へ?




              おしまい?




               「…あれ?…なんともないですか?」




              ええ…
              なんとも…



               「痛みとか?胸に違和感とかはありますか?」



              いえ?
              なんとも?

              助手っぽい人も、心電図とか血圧とか見て一言…



               「緊張とか…全然なかったのですか?」




              抜かれる際も、数値的に何の変化もなかったそうで。
              てか、我輩の方として、1分もかからずに抜かれたことに驚いた。



               「まあ…鎮痛剤とか抗生物質とか処方しますので、明日、またお越しください」



              で、終了。
              鎮痛剤を飲まなくとも、痛みは全く感じず、一夜。
              翌日、再度病院まで行き、術後チェック。
              口腔の中を見て、先生がポツリ…


               「……なんで…こんな、綺麗に塞がってるんだ?…」





              なんつーか…我輩の身体はつくづく、例外で出来上がってるらしい…。
              ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              酒が薬というのもな

              2015.08.20 Thursday 23:16
              0
                JUGEMテーマ:健康

                HDLコレステロール値が、この一年間、悪いままとなっている。
                いわゆる「善玉コレステロール」というヤツだ。
                ちなみに「悪玉」のほうは、正常値であるが、主治医から少しばかり、この点について注意をするようにと言われている。
                なお、中性脂肪は正常値になってた…理由はコミケしか、思い当たらないんだよなあ…すげえ…コミケダイエットって、本当なんだよなあ…。

                ああ、心臓とかの数値は、相変わらず悪い。
                が、このHDLとやらも、なんとかしなければ、面倒くさいことになるらしい。
                ただでさえサイボーグ状態だというのに、数値が低いために、心筋梗塞のリスクが高くなるってなことだ。

                で、改善の仕方は…

                酒を適量飲む…ホントかいな…。
                まあ、確かに数か月に一回、友人知人らと呑み会以外、日常生活でお酒を飲むということは一切しなくなったのだが、それが影響しているというのだろうか。
                心臓で倒れる前は、米焼酎とか泡盛、ウィスキーを数ショット飲んでたりしてたが、今の状態でそれをやったら、苦しくて眠れたものじゃない。

                あるいは1ショットだけで済ませるか、もしくは薬とかじゃないが、スプーン一杯でも飲むというのが良いのかもしれんな。
                まあ、要するに、身体が許容できる範囲で飲むように…ということか。



                自宅の中を探ってみたが…あ、だめだ。
                ゲーム業界引退の際、秘蔵のウィスキーとかを片っ端から無料でお世話になった方々に贈ったんだっけ。
                今あるのは、料理用のセブンアイPB純米酒だけだ。
                ちょっとこれを一口…

                うーーーーーーん…美味しくない。w
                いや、いつぞや飲んだ、「鬼ごろし」よりはまだマシだけど、なんか風味が薬臭いというか…企業努力しているんだろうけど、なんか安く作るのに頑張ったんだろうけど…この味はなあ…。



                養命酒?
                ああ、その選択肢もあったけど、あれ、糖分とかあるんだよね?
                できれば歯を磨いた後でも問題なく飲められるものがいいんだよな…。
                糖分のないもの…
                醸造酒関係はアウトということになるんだな。まあ、日本酒以外、あまり好きじゃないからいいか…特にワインは嫌いなので。

                蒸留酒…あ、そういえば、実家に泡盛があったな。
                あれを…いやあ…確かあれは60度あったな…ティースプーン一杯でも、ベッドの中で悶え苦しむかもしれん。



                あ、台湾のカバラン…12月、買いに行くかw
                 
                ブルガダ症候群とICD | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                まあ、なんつーの?やはり死神さんは、隣にいたわけで…

                2015.08.07 Friday 20:48
                0
                  JUGEMテーマ:健康

                  出向が解かれ、今までの通勤時間の1.5倍の遠さとなり、
                  なおかつ片手間であれば…てな程度であるが、専門的に人事という未知なる領域をいきなりヤレ!…ってなことで、なおかつこの職種は、とにかく「人対人」、なんでもかんでも、対人という業務の性質から、

                   
                  ストレスがハンパねえんだよ!


                  資料を作成したり、市場調査をしたりするのは、人を突き放しての仕事だから、個人的にとても楽しいし、楽な仕事だ。
                  人とのやりとりで一番怖いのは、「証拠」が残らないということだ。
                  目の前に対象となる人がいたとしても、できる限りメールを使いたいのが我輩の本音だ。
                  対人恐怖症というのではない、きちんと伝えた、きちんとそのことが証拠に残っている…これが仕事において重要なことなのだ。
                  倒産したインデックスでは、「なるべく口頭で面と向かって会話しろ!」と喚いてたが、そのために、「言った言わない」の水掛け論があっちこっちで発生してたっけな。そういうのが一番無駄なことだし、結局のところ、それで対人関係が拗れる原因ともなるのだ。
                  他のいろんな仕事において、まず、自分だけの時間を作り、自分だけの空間を作ることで、おちついて腰据えて向き合えるという長所がある。

                  それが人事には、ないんだよな…。
                  てか、体育会系のノリ、これだけでもう心臓が痛くなってきた。
                  うわべだけ、なんとか接してきたが、体調が日追うごとにおかしくなっていくのが感じられた。
                  身体が重く、ああ、これは心臓が正常に動作していないな…てなことも、直観できた。
                  何よりも記憶がまだらになってる。
                  自分の発言についても、自分で何を言っているのか判らなくなってきている。
                  血流が脳にまで行かない、緩慢な脳死状態というヤツか。

                  というかこの環境の所為だと断言できるが、心臓がこの一週間強で、だいぶ異常な状況になっていた。
                  病院までモニター確認をしたところ、ICDが作動するというものではないが、異常な心臓の動きが多く発生していた。

                  で、先日水曜日、一気に暴発。
                  強烈な狭心症の発作が起こり、会社で倒れてしまった。
                  ニトロで何とか落ち着きを取り戻したが、身体が完全に動かせない状態に。
                  騙し騙しでなんとか帰路についたが、帰宅後、玄関先で倒れた。

                  再度、病院で遠隔モニタリングをしたが、狭心症を起こしたであろう、何かの数値が出たらしい。
                  根本治療がないわけだが、当面はニトロで何とかして、次回の検査まで耐えて…って、どうやって耐えろってーのさー。



                  なんかさー、思ったよ。
                  平穏な再就職先だったのが、異動とかで結局のところ、命の危険にさらされる状態になってしまったのであれば、いっそ、ゲーム業界に戻って、さっさと死んだほうがいいんじゃないか、と。
                  こういうワケのわからない仕事とか続いて、それが原因で結局、死んじゃうのであれば、もういっそ、自分の好きな空気の中で、殉職したほうが、悔いがないのでは、と。



                  今後、今の会社への対応を、見直すことにする。死ぬのが怖いのではない、無駄なことで死ぬのが嫌なだけだ。
                  ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  墓探し

                  2015.06.14 Sunday 19:11
                  0
                    JUGEMテーマ:神社仏閣

                    久々に足利まで。
                    門田稲荷神社と織姫神社まで御酒を奉納し、駅前のグリルやまとやで上かつ丼を胃袋に無理やり押し込み、市営美術館を無料で見学したあと(障害者手帳は素敵だ)、いくつかの永代供養の寺を視察。

                    心臓病で倒れて、退院後、自分が死んだ場合、どう我輩の遺体を扱うかについて色々と考えていることにしている。
                    どういうお葬式にして欲しいかは、以前日記でも書いたが、問題はその後なんだよな。

                    我輩はどう考えても結婚できる人間じゃない。
                    そもそも障害者が結婚できると思うことのほうが、おこがましいと思わんかね。
                    血脈が我輩の代で終わることについて、親に何とか諦めさせようとしている(無茶苦茶抵抗されているが)。
                    問題は、その後、我輩の遺骨をどうするか…だ。

                    ダイヤモンドに加工して、宇宙に放り出すということが今の所、有力な候補とあげたが、最近少しばかり脳みそを落ち着かせて、いわゆる世間で話題となっている永代供養について調べてみるようにしている。

                    まあ要するに、我輩と同じ、結婚しない輩が死んだ後、遺骨とかをどっかのお寺に収めて、一定期間(半永久ではない)骨壺と一緒に供養し、それが過ぎると、共同の巨大骨壺のとか地面とかにまとめて捨てられるというもの。
                    自然葬と違い、ある程度の期間、骨が保管されるということ、あと、寺として毎回合同で法事をしてくれるということ等のサービス(?)が受けられるという。

                    無論、寺によって、その内容が大きく違ってくる。

                    ある寺は、その宗派の信徒以外は受け入れない(でもね、殆どは宗教宗派問わずになってるんだよね…寺院運営が厳しいからなんだろうなあ。でも宗教問わずと言っても、イスラーム教徒が入るってまず考えられないなw)。

                    事前に必要費用をお布施すれば、生前戒名(法名)を授けてくれる。なんか、金額によって、エラそうなものをくれるというのもあったりしたな。逆に、こちらが用意したものであれば、それでOKという所もあった。
                    「無用居士」という我輩自身の生前戒名を正規のものにしたいが、相談してみるかな。
                    それともカトリックの合同墓地というのもあるな。いやでも、臭くなったからな、日本のカトリック教会。安いのは安いんだけど、骨までトンスル臭くする必要はないわいな。

                    あと、骨と位牌の扱いが、それぞれまったくバラバラなんだね。
                    骨は一定期間の後に合同で捨てられるが、位牌については、そのまま永続して残すか、同じく処分されるか(名簿として残し、法要は行う)で、随分扱いが違うねえ。
                    まあ、凡人である我輩なんざあ、死んだら数年で忘れられるからどうでもいいか。
                    でも位牌まで燃やされるというのも、なーんか納得いかん。
                    結構な金額を払ったんだから、最後まで責任持てよw
                    でもな、位牌って古くなるとボロボロになるから…そうだ!チタン製の位牌を作っておくか!(マテコラw

                    寺によっては交渉することで、金額をある程度ディスカウントできるというのも初めて知った。
                    まあ、大っぴらにできることではないし、あと、首都圏の場合は限りなく不可能(きちんとした金額表があればなおさら厳しい)。
                    ただ、ディスカウントまでするというのも、なんだかなー…それでおざなりの法要とかされたら、損した気分なる(ぉ 。



                    で、足利市内で数軒(?)回ってみた。
                    どの寺院でも住職らが親切丁寧に色々と教えていただけた。
                    場所も宗派も、それぞれバラバラだが、どこも宗教宗派問わずとのこと。
                    費用も安いな…戒名とか、追加料金無しでゴージャスなものにしますよ、という住職さんに爆笑したがw

                    候補として、足利は何かと縁のある場所。
                    ここも有力候補地として、前向きに検討するか。
                    人間はなあ、ほんと、いつ死ぬか判らんものなんだよ。
                    だから、自分の入るところを、今のうちからあーだこーだと悩み、探し回っていれば、逆に生きがいが生まれるというものだ。



                    でもちょっと面倒になってきた、いっそ、ガンジスに流されるというのも…ほら、KLでヒンズー教徒になったし(マテ
                    ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    倒れてからもう3年か

                    2015.03.10 Tuesday 22:08
                    0
                      JUGEMテーマ:健康

                      うっかりしてた。
                      ブルガダ症候群による心室細動で倒れて昨日で3周年だったんだ。
                      いやあ…早いな年月はw
                      てか考えてみたら、先日日記にも書いたが、退院後に購入したPCのウィルス対策ソフトが「そろそろ3年目ですよー、更新ですよー」のメッセージを出してたっけ。

                      ICDを交換する時期にそろそろ来ているのかな。
                      こないだの検査では、バッテリーがそれほど減っていないからあと数年…と診断されたが、あの後でいくつかの動きをしていたからどうなっていることか…。
                      とりあえず自宅から無線で、ICDのデータが送信されているからな…どうなんだろ、次回の検査が気になるな。

                      3年経った。

                      狭心症の発作は相変わらず起こっている。が、その場合の対処方法にはすっかり慣れた。
                      寝入りばなに微妙な心臓の違和感を週に数回感じるが、そのまま自然に治るか、ICDが働いてくれるので、少なくとも死ぬような状況には陥ったことはない。
                      会社の配慮で東京勤務になり、また近日、半SOHOが本格的に開始される。とはいえ、新しいプロジェクトが開始されたら、我輩、無事に全うできるのだろうかという不安も。でもまあ、プロジェクトを完成できるのは、我輩のみという自負もある。それで死ぬのも悪くはないかもしれん。

                      人付き合いの幅が広がった。
                      同じ病気を持つ人達との交流。
                      同じ考えを持つ、また正反対の考えを持つ人達との交流。
                      旅先での出会い。
                      それは国内海外を問わない。
                      時間が取れるようになったから、気軽に旅行できるようになったことが、この3年の間において大きなご褒美だ。
                      会社での仕事も、なかなか面白いものだ。ゲーム制作とは全く縁のない会社であるが、20年の経験がこのような形で(詳細はいずれ、完成させてから)役立てられるとは思ってもいなかった。

                      逆に今まで仕事などで繋がってた人とはドシドシ縁を切っている。てか、繋がっていたというか、我輩を利用しようとしていた連中ばっかりだからな、早い時期に切るべきだったかもしれない。人に仕事を頼んでおいて、お礼一つ言わず、それどころか酒の席で侮辱してこようとは、大した連中ばかりだったな。狭い世界で、小骨を争う野良犬どもが。



                      病気には2種類ある…自己責任で発症するものと、運命によって抱えることになってしまうもの。
                      前者はある程度の諦めがつくかもしれないが、後者は大半の人にとっては受け入れがたい。はっきり言って、絶望しかない。
                      だけどね、勝手に湧いてきた病気のために失うものがあったとしても、全部が病気によって奪われたわけではない。
                      病気だけではない。
                      明日は311だ。
                      災害もまた、人知の及ばぬところで発生し、容赦なく幸福な生活を奪っていく。
                      だが、全てが失われたわけではない。



                      残ったものを数える勇気こそが、人生を新しくするのだ。
                      ブルガダ症候群とICD | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |