ぼんのう

ブルガダ症候群で一級障害者。人生、楽しもうよ♪

…なんだ、もっと消費しろという陰謀か?

2014.07.21 Monday 23:57
0
    JUGEMテーマ:インターネット

    海外旅行用に購入したソニーTipo、そろそろ来る台湾旅行に向けて準備しようかな…と思い、充電してスイッチを入れたのだが…動きがひじょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに悪い。


    前回の台湾旅行で、SIM業者の所為にしてたのだが、もしかしてスマホ本体そのものが既におかしな状態に?
    あれ?
    もしそうだとしたら、遠傳電信にごめんしなきゃダメだよね?

    …てか、Tipo、様子がおかしいぜ?



    ネットで色々検索してみたが、あまり情報がないな。
    タッチパネルの不具合については、既にインストールして直しているが、問題は

     時々繋がらなくなる
     触っても反応しなくなる
     アプリが反応しない
     
    念のため、ウィルスチェックとかで確認したが、特に大きな問題はない。


    さてはソニー…我輩に別の海外用スマホを買えと、仕掛けてきたのか?
    ぬう…なんかこのまま旅行というのは不安だし、
    新しいスマホを買うのも馬鹿らしい。
    ASUSからすごく良さげななZENPHONEスマホが出ているらしいが、まだ入手できない状態だ(いっそ台湾で買うという方法もあるが)。
    SH08タブレットをSIMロック解除するというのもあるが、そこまでして海外で使うというものではない(海外旅行中は、スマホやタブレットとか触る時間を少なくしたい。旅行中にウォークマンを聴きたくないのと同じ理屈だ、その国ならではの音や景色を記憶に多くとどめたい主義なので)。

    なんでこういう状況がまとめてくるんだろうね。
    あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    タブレットを買って

    2013.11.14 Thursday 21:16
    0
      JUGEMテーマ:インターネット


      タブレットを買ってから数週間経過したが、これ無しで生活できなくなった。
      仕事でスケジュール管理、ちょっとしたメモ、調べもの、六法全書チェック、冠婚葬祭でのマナー確認、ホワイトボードに書かれた会議内容の撮影と画像編集…
      電車の中で使っていると、「こやつ…何を使っているのだ?」という視線を受けることがある。
      確かにiPadミニと比較したら、どマイナーだもんなあ…。

      ちなみに会社で、タブレットを持ち歩いているのは我輩だけ。
      営業の皆さんが持てば、どれほど効率が良くなることか…と言いたいが、あえて言わないようにしておこう。
      我輩の今のスタンスは、問われない限り、こちらから何も言わない…というものだ。
      おかげで随分気楽なサラリーマン生活を送ることができる。

      それにしても、これを買う際に、ドコモショップに対して「30分以内に用意しろ!」とお願いしたら、見事にそうしてくれたことにちょっと驚いた。
      いや、もっと驚いたのは、「会社帰りに買うから、とっておいて」と言ったら、「できません」って返されたこと。
      別のドコモショップでは、取り置きできたのに、なんでだろなあ?

      ああ、あと、急いで用意させたことでメリットが一つあったな。

      タブレットやスマホを購入する際、ショップ側が「設定をさせていただきます」って言うが…自分のパスワードをさらすリスクを考えろってーの。
      ユーザは、自分で設定できるんだってーの。

      …できるよね?
       
      あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      孔明の罠だってことは知ってる!

      2013.10.31 Thursday 21:56
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
        JUGEMテーマ:インターネット

        でもな!
        漢なら罠だとわかっていても、あえてその罠に踏み込んでこそ活路を見出すということも必要であってだな!























        あはははは…
        買っちゃった…
        SH08タブレット…買っちゃった…

        いや、買うということは既に先日の日記で宣言していたんだけど、まさか今日買うことになるとは…。

        理由?
        理由ねえ…

        iPadとかで焦りを感じたドコモがこんなキャンペーンをしてたのか。

        昼休み、ドコモショップに入ったんよ。
        そしたら、タブレット、普段は9000円弱で売られているのに、なぜか0円キャンペーン。
        しかも2万円キャッシュバック(まあ、事務手続きとかで差引6000円しか手に入らないけどね)。
        で、キャンペーン自体、今日で終了。
        しかも、SH08タブレット、在庫は最後の一台。



        買うしかなかった。



        これ、孔明の罠でしょうか?
        素直に買ってよかったのでしょうか?

        それについては、数時間使って思ったこと。



        買ってよかったよおおおおおおおおおおw


        とにかく軽い。呪われしギャラ糞タブレットとは比べものにならない。
        まあ、ギャラ糞そのものが古いというにしても、なんだこの軽さは。
        画面も見やすい、この点はさすがにシャープだよな。
        スピードも言う事なし。
        アプリとか、動画とかもサクサク動く。
        ソニーライブラリーを落としたら…おおお…「あっちこっち」が読みやすい…(んなのDLしてるんか!)
        確か、タッチの反応がよろしくないということで、バージョンアップしなければならないそうだが、ストレスを感じないぞ。



        いやあ…良い買い物をした。
        心地よく孔明の罠に陥ろう。



        で、ここで問題。
        もはや金食い虫となったエヴァスマホ…まだ半年以上の本体月賦が残っているが、もういいや、これをまとめて払ってチャラにしょう。

        ここでドコモのガラケーに乗り移るべきか…
        それともウィルコムに移るべきか…
        16年以上使ってきたということで、色々と特典がついているのだが、やはり高いんだよなあ…比較すれば。

        帰りに、ウィルコムの店を覗いたら、こんなのがあって、うーーーーーーーん…どうしようかなああ…。



        というわけで、しばらく、このタブレットと戯れていよう。w
        あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        3代目購入準備

        2013.10.29 Tuesday 21:54
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          会社が来年移転することとなった。
          新しい場所まで、通勤できるかどうか、各自時間を特別にやるから…ということで、今朝、出かけてみたのだが…


          空いてるな…途中で学生の山が大量に入ってくるが、中央線上りとは違って、ずいぶんと規模が小さい。
          座ろうと思えば座れるな…まあ、今日は寝過ごしとかしかねないから、立ったままで。
          乗り換えの駅の、いわゆるエキナカ…結構充実しているな。これなら帰り、夕食をここらで摂るのも有りだな。
          トンネルが多いな…通信がよく切れるが、電子書籍とか読むタイミングにすればいいかな?

          駅は…ふむ、空いている。朝食を摂れる店はそこそこあるな。
          やはり雨の日、最低でもズボンの裾が濡れないような防水具が必要だな。登山用スパッツでも買うべきか。
          それにしても、本屋がないというのが致命的だな。まあ、その分だけ、お金はたまりそうだが。



          結論。

          今週末、ドコモのタブレットを買うこととする。
          これで3代目か…。
          初代は爪でしか反応しない中華パッド。
          二代目は一日に10回以上フリーズを起こし、アキバのワシントンホテル一階ドコモショップが修理どころか、手に取ることさえ拒否したガラ糞タブレット。

          目星として、これ
          スマホも解約したいが、まだ縛りが半年あるので、パケ放題とか余計なものを全部解約して、電話とメール専用にする。
          数日前、SIMフリーを考えたが、この年齢になると、何かあった時に自分でどうこうするという気力がない。
          Wifiのみ(スマホからテザリング)というのも考えたが、起きて直ぐに起動するという使い方がメインになることを考えれば…。

          あとはどこで買うかだな…
          移転するから、近くのショップで?
          それとも記念に東京駅で?
          あるいはアキバで…。
          あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          価格表示をよく読んだつもりだったんだけどなあ…

          2013.10.23 Wednesday 21:45
          0
            JUGEMテーマ:インターネット

            えー、新しいタブレットを買おうと画策しておるのだが…。


            「あれ?例の折り曲げソニータブレットは?」

            あー…あれ?
            なんと言うか…Pシリーズが長続きしなかった理由がよくわかったよ。

            重い。
            折りたたんでも結構嵩張る。
            二画面が巧く繋がっていない。
            キーボードは打ちやすいが、持つと疲れる。
            電車の中で使うと、おかしな視線を浴びせられる。
            いや、最後のはどうでもいいか。

            結論。
            なぜ、この世のタブレットすべてが、iPadなのか、よくわかったよ。w



            今日、iPad airが発表されたが、これを買うかどうかは微妙なところ。
            理由はネクサスを買わないのと同じ(SDカードね。まあ、怪しげなSDカードリーダーを付けるというのもあるけど、最初から内臓しているものが…)。
            使いやすいし、折りたたみタブレットで痛感した「多数派につけ」という大原則を考えると、魅力的な選択肢であることは否定できない。

            そしてもう一つの課題。
            キャリアーがそれぞれにタブレットを出しているが、3G契約をするべきであろうか。
            昔、フリーズを起こしまくってたギャラ糞タブレットを持ってた時、ドコモ契約をしてたので、気軽に使えたが、今は手元にスマホがある。無論、テザリングできる。
            いや、それだけじゃない、楽天SIMも持っている。
            色々に挿し込んで使っているが、悪くはない(まあ、本格的に使うとなると、アップグレードするけどね)。



            うーん…
            いやね、ドコモから出てるAQUOS PAD SH-08Eがね…気になってたんよ、この数週間。
            来月、会社が移転して、通勤がやや長くなることから、タブレットで時間を潰そうかと思ってたんだけど、いちいちテザリングをすべきか、SIMフリーのタブレットを買うべきか…てなことで悩んでたが、会社近くのドコモショップで、店頭価格1万円弱


            うん。たしかにそう書いてあった。
            新製品なのに?
            ギャラ糞ツートップで痛い目に遭ったから、こんな価格設定?


            でもな…今日、新宿ヨドバシを覗いたら、その価格、頭金なんだよね…。


            おかしい…東京駅近くのあそこでは、どこにも頭金って表示はなかったぞ…
            店員も

            「今ならこの価格で、大変お得ですよ」

            と言ってたが…
            我輩の視力が弱ってたのか、それとも孔明の罠だったのか…って、今のドコモに、孔明なぞいるはずはないな。
            トップが曹豹そのものだし(ぉ 
            まあ、明日確かめに行くか。



            で、もし、孔明の罠だったら、選択肢はこうなる:


             〆のEVAスマホのままで行くか、ガラケーに乗り換えるか。
            余計なギミックのせいで電池を食いまくるわ、フリーズを頻繁に繰り返すわで、今ならそこそこヤフオクで売れるんじゃねえのか?…と思っているEVAスマホ。分割でまだ支払が半年残っているが、これをやめて、テザリングできるガラケーに戻す。できればおさいふケータイ機能が欲しいとなると、これか…富士通ので過去に、嫌な失敗があるからなあ…パナソニック、もう少し頑張れよ。
            でも、この記事を読むと、あまり効果的ではないなあ…。

            ◆。咤稗佑鯑れられるタブレットにするか、否か。
            テザリングが前提が否かで、選択肢が代わるな。
            SIM対応はやはり高いし、「多数派」ではないものが多い。
            SIMを挿し込めないものは安いし、多少乱雑に扱っても惜しくはない…が、根は貧乏性なので、末永く使いたいというのがあるんだよなあ。


            えっと…


             


            か…


             



            か…






            素直に、iPad airにしろ?



            うーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・ 

             
            あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            Xperia tipo dualを酷使してみたのだが

            2013.10.03 Thursday 21:40
            0
              JUGEMテーマ:インターネット 



















              先月23日に香港から取り寄せたXperia tipo dual。
              傷防止のシールを貼り、変換電源プラグを購入し、100%充電。
              触ると動作が怪しいとつぶやいたら、鷹より直すためのキャリブレーション修正パッチを教えてくれたので、それをあててみたらバッチリ治った。ただ、最初に「怪しげなアプリは弾くよ」というところにチェックを入れたままだったので、読み込まれず、焦ったけどね。w

              で、この4日間、充電をせず、ツィッターをやったり、Facebookを覗いたり、
              モバマスをプレイしたり、youtubeで動画再生をしたり、Skypeで電話したり、
              色々とくだらないことで音声検索をしたりした結果をば…




              バッテリーが未だに残っている。
              撮り損ねたが、37%残存。
              えええ?なにこれ?すごいんだけど。
              以前使ってたガラケーも、使い倒して4日目で、これくらい残っていた。
              でも今のEVAスマホ、ちょっと検索をしただけで、ガンガンに電気がなくなってしまう。
              その所為で、充電器を鞄の中に入れてしまう体たらく…。
              なもんだから、スマホはダメだなあ…使えないなあ…と思ってたんだ。
              でも、tipo、スマホなのに持つねえ…。
              キャリアがいろいろと、怪しげなアプリをぶち込んでいる所為なんだけどね。
              あまりにもバッテリーでのストレスがないから、EVAスマホのSIMを引っこ抜いて、tipoをメインにしようかと思ったくらい。

              でも欠点はある。
              やはり処理能力が遅い。
              まあ、これは覚悟の上だったから。
              ただ月曜日に恥ずかしい出来事が。

              昼食を終え、いつものコーヒーショップで一服してた。
              モバマスでもやろう…あ、tipoでプレイしてみるか。
              うん、正常に繋がったな。
              あれ?
              …モバマスの画面が出てきたけど…なんかボタンとかの表示が遅いな。
              うーん、このへんかな?ボタンが出るの。
              そりゃそりゃそりゃ(連打)






              「今日もありがとね、兄ちゃん!」
              「……も、もう帰りたい」
              「今日はいい仕事ができそうです」
              「ウサミンボイスでいやしをお届けっ!」
              「ふふふっ、自分にまかせろー!」








              うわあああああああああああああああああああああ!!!!



              モバマスは
                マナーモードでも
                     機種により
                  再生されるの
                     酷い地雷だ



              どこがスピーカー部か不明なので、急いで電源を押しつつ、手で包み込んで音声を消そうとした。
              周りを見渡す。
              会社の人は…いないな…よしよし…我輩は会社では、オタだと認知されていないから、ここでばれるワケにはいかないのだよ…。

              ん?

              隣の我輩より一回り若いサラリーマンが、こちらを見ている。
              別の会社の者のようだが。


              なんか、我輩に自分のスマホの画面を見せてるぞ。


              モバマス…?
              輿水幸子とか、揃えているが…
              な…なんのつもりだ?


              深く我輩に頷き、さっそうと店外へと出て行った。



              あやつ…何者だ…


              敵か味方か(チガ




              てなくらいに、処理能力は遅く(エラク冗長な説明だな)、ゲームには不向き。
              そもそもゲームをするには画面が小さいし、それにテザリング目的だから、特に不便とは思えない。
              あ、ツイッターはしにくいかな?

              日本語変換に関しては、グーグルのをいれた。
              しめじが人気のようだが、配信している会社が怪しいし、インストールしたら、スパイウェアを組み入れられそうなので、止めた。
              今の所問題はない。

              楽天SIMなので、速度とか容量制限とかは抜きとしても、これについても問題なし。
              2枚刺しなので、旅行先で空いている方に現地SIMを差し込んでおけば、いちいち設定をやりなおすこともなかろう。




              てなわけで、これで1万5千円弱。
              海外旅行専用にするにはもったいない。
              だが、まあ待て…マレーシアでどうなのか、そこで本格的な評価ができる。
              だが、少なくとも世界標準のデザインだ。
              問題はないだろう。



              ああ、それしても、日本のキャリアは、省エネを無視しているな。
              早い時期に、EVAスマホからガラケに替え、通話専用にし、
              SIMロックフリーのタブレットを買って、どっかのパケ放題SIMを差し込んで使おうかな。
              あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              まあ、それは会社判断だから、どうでもいいけどさ・・・

              2011.05.16 Monday 23:26
              0
                JUGEMテーマ:ビジネス
                 

                ソフトバンク 2〜3年以内に新機種全てをスマートフォンに


                まあ、ソフトバンクの判断なぞ、知ったこっちゃないし、
                ドコモが夏に向けてラインナップをそろえるとか、
                AUが何か色々やるとかは、どうでもいいんだ。

                それより以前から、
                素朴な疑問ががあるんだ。



                ・・・なんで、インカメラ付きスマホって、絶望的なまでに少ないんだ?



                タッチパネルの画面が大きいから、インカメラを入れるスペースがないとか?
                だったら、iPhoneのデザインから脱却したら?
                ギャラクシーなぞ、ドコモが懸命に売ろうとしているけど、
                どこをどう見ても、iPhoneだし。

                まあ、以前日記にも書いたけど、スマホで成功するには、
                独裁的なまでのトップダウンと、
                恥知らずなデザイン泥棒でなければならないと書いたが、
                最近になって、それだけでは足りないような気がしてきた。

                ガラケーって、馬鹿にする前に、なんでガラケーが元気なのか、
                知っておくべきだと思うのだが。
                その中で、インカメラというが、どのような位置づけにあるのか、
                知っておくべきだと思うぜ?



                ああ、それとドコモさんよ。
                ギャラクシータブのユーザとして言わせてくれ。

                バッテリーとか、テストをまともにしたか?
                毎回熱暴走で、日に3回以上フリーズするのだが?
                あーんどろいど | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

                電子書籍に思う

                2011.05.05 Thursday 18:13
                0
                  JUGEMテーマ:インターネット
                   
                  eBookJapanは恐ろしい。
                  毎回覗くと、必ず何かをダウンロードしてしまっている。
                  松本零士の「戦場ロマンシリーズ」、
                  本宮ひろ志の「天地を食らう」、
                  いがらしみきおの「ネ暗トピア」…
                  絶版して久しいこれらの漫画が、ヒョコッとごく自然にラインナップにある。
                  故手塚治虫の「ブッダ」を全巻ダウンロードしてしまったが、後悔はしていない。

                  DMM.COMを覗くと、昔の18禁ゲームが販売されてて、
                  懐かしいと思う以前に、かつてこんなのに熱中していた若い頃を思い出して、
                  笑ってしまうことがある。

                  前者はAndroidタブレットで済み、
                  後者はPCの環境でダウンロードする。

                  もうそろそろ、Androidで昔懐かしい18禁ゲームDL販売をするサイトが出てきても
                  おかしくはないとは思うのだが…。

                  エミュレータをかます必要はない。
                  技術的にもっと簡単な方法がある。

                  ただな…倒産した会社が圧倒的に多いから、
                  著作権などで面倒なことが起こるな…。



                  技術的に、今、考えたことが実現できるなら、
                  試しになっても良いかもしれん…。
                  ふむ…。
                  あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  普通にデータを販売してくれるのであれば…

                  2011.02.16 Wednesday 20:20
                  0
                    JUGEMテーマ:読書
                     



                    会社が入っているテナントの2階にTSUTAYAがあるのだが、このサービス、
                    人気がでれば、全国でも展開されるのかな…。

                    ん?
                    一冊300円?

                    こことか
                    こことか、
                    こことか
                    であれば、もっと安いのだが…しかも代行だし。
                    うーん・・・送料を考えれば・・・いや、でもヤケに高いな。

                    それ以前に、結局のところ、
                    著作権について、まだグレーだったよな。
                    最大手流通が参入するということは、既成事実を作るというのか、
                    あるいは「鬼の居ぬ間」というやつか。

                    自炊に関して、我輩として、個人的に肯定派。
                    でも著作権とかを考えると、保護とかを観点では微妙。

                    いっそデータで売ればいいのに…。

                    と、言いながら、データ書籍で、古い漫画をバンバカと購入ダウンロードしている。
                    いやあ・・・いがらしみきお先生って、やっぱり面白いわ。
                    あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    パナソニックの糞馬鹿野郎!!!!!!!!

                    2011.02.14 Monday 22:06
                    0
                      JUGEMテーマ:ビジネス
                       


                      嫌な予感を既に日記で紹介していたが…





                       【画像あり】パナソニックがiPod Touchみたいなのを発売 Android 2.1搭載 DIGAと連携




                      はい、皆様ご一緒に…





                      はぁぁぁぁぁ…(絶望的なため息)


                      Android2.1?
                      Androidマーケット非対応?
                      店頭予想価格3万円前後?
                      Android端末としてアピールするつもりはない?
                      色はブラックとホワイトのも?
                      DIGAと連携(=他社製品との連携は無し)?
                      3.5インチ?
                      背面に注意書き?


                      ああ…もうね…大体、どのような経緯で作られたのか、もうね、目に浮かぶよ。
                      企画を出そうとした人が仮に新進気鋭の製品をと考えたが、
                      直属の上司が

                      「iPhoneから外れることはするな!」

                      と激怒したんだろうね。
                      まあ、それでもいいけど、iPhoneのまま出したら、

                      「世界()のパナソニックが、コピー商品を出すな!」

                      とまた激怒して、色々と自分の理解できる範疇内で色々とデザインを無理やり押し込み、
                      工場に設計書を回して

                      「ああ、業務用の製品のパーツを流用できる」

                      ってんで、ダサダサのデザインを持ってきて、マーケティングの意見なぞブッチして、
                      ラインに乗せようとしたら、2.2から2.3の流れに。

                      「2.2にアップデートするには、不都合()があるから、アンドロイド端末じゃないと言い張ろう」

                      となって、じゃあ、DIGAと連携するワケのわからないシロモノへと劣化して、

                      「消費者は白と黒が好きだ」

                      というヘンリー・フォードも座り小便する時代錯誤な発想で指示書を作り、

                      「パナソニックは世界企業()で、日本人を見捨てるつもりだし、
                       日本の消費者って馬鹿だから、適当にこんなもんでOKだろ。
                       あと、小売店に押し売りすればいい」

                      となって…。

                      で、残されたのは、責任の所在が分からなくなっている
                      大量のハンコが押された稟議書と、膨大な在庫…。



                      てかさ、一言、暴言吐いていい?



                      パナソニックの糞馬鹿野郎!!!



                      世界()のパナソニックだから、
                      日本人の労働を見捨て、
                      売国企業として進むことについて、目をつむっても良いが、



                      AndroidOS市場で

                      パナソニック=馬鹿メーカー

                      というイメージを植え付けるとは

                      何事だ!


                      てゆーかさ…
                      売れるつもりで作った
                      というのであれば、
                      その企画書とマーケティング分析の資料を

                      是非とも後学のために

                      拝読したいものでありますな#
                      あーんどろいど | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |