ぼんのう

ブルガダ症候群で一級障害者。人生、楽しもうよ♪

850キロ先の聖地

2010.11.22 Monday 21:33
0
    イスラム教徒たちによる『メッカ巡礼』の様子を撮影した画像


    サウジアラビア王国出張の時、泊まっていたホテルからタクシーを拾い、職場に向かう道の標識に

    「メッカまで●●●キロ」

    と掲げられていた。



    このまま、車を走らせれば、メッカに入ることができる。
    全世界10億人以上の信者たちの聖地。
    かの聖地では、いかなる地位は無意味であり、
    いかなる武器を持ち込むことも認められない。
    ムスリム・ムスリマにとって、ハッジ(大巡礼)の時に、巡礼に赴くことが義務とされ、巡礼を果たした信者の罪が洗い清められる。
    リヤドの市場には、巡礼用の縫い目のない生地が大量に売られていた。
    白色無地のタオル地のようなものであったが、それはまるで、出産し、湯につかり、清潔なタオルに包まれた赤ん坊のような気にさせるものだった。
    ハッジは、生後直後の罪無き状態に戻すことが目的とされ、ハッジを成し遂げた人は、今までの罪が許されたことをアッラーに感謝し、死ぬ日まで良きイスラム教徒として過ごすことに意味がある。
    かつてのマルコムXは、このハッジを成し遂げた直後、正統イスラームに帰依したことは、映画などで良く知られている。

    しかし、かの聖地に入る資格を、我輩は持ち合わせていない。
    イスラームを受け入れた人でなければ入れない。
    ましてや、どこをどうみても、生まれた時からムスリムじゃない我輩の様子を見れば、市に入った直後に、宗教警察に首根っこを捕まれるのが目に見えている。



    だが、我輩は、すぐ近くにいた。
    歴史の教科書でしか知らなかったメッカは、目と鼻の先にあった。
    なんとも不思議な気持ちになった。
    全世界から、毎日5回の礼拝が、あの地に向かって捧げられている。
    そのような地のすぐ近くに、我輩が立っていたということに、なんとも言えない感動を覚えたものだ。

    以前、日記にも書いたが、イスラームは宗教以上に、あの過酷な地において生きるための方法そのものの教えなのだ。
    もし、これから死ぬまで、サウジアラビアで生活しろという状況になったら、我輩はかの地において、躊躇無く改宗してたに違いない。
    それは強制とかではなく、あの地では、イスラームを信奉していなければ、生きていけないということである。
    1日に5回礼拝しなければ、息抜きし、水で身体を冷やすタイミングを失う。
    アルコールなんぞ飲んだら、脱水症状で死んでしまう…など。



    でも、時代なんだねえ…。

    たとえば、礼拝終盤で、小石を柱に投げつける儀式が、今では、壁に作られたミニチュア(?)版に対して…。
    食事もなんか、ファーストフードっぽくなっているし…。
    山田虎次郎翁を慕いて | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    うー、何を言っているのか、知りたい知りたい知りたいw

    2010.11.16 Tuesday 23:23
    0




      以前、カプサ好きのアラビア人おっちゃんが主人公のアニメを
      紹介したけど、「アブーセグ」という名前らしい。
      ちなみに、ヨルダンのアニメ。

      意味がわからないし、何を言っているのかもわからない。



      でも待てよ…
      我輩が日本語を学ぶきっかけになったのは、
      「ドラえもん」や「がんばれゴンベエ」の漫画が読みたい、
      「勇者ライディーン」や「ゴレンジャー」の台詞が知りたいがためだったよな…。









      へ?
      実写版もあるの?
      もしかして、このおっちゃん、アラブでは有名なコメディアン?

      うーん…世界は広いな…。
      山田虎次郎翁を慕いて | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      「未来少年コナン」がぁ…

      2010.10.17 Sunday 23:22
      0
        サウジアラビアでの
        「未来少年コナン」。
        1:23以降が、サウジアラビア王国での
        主題歌…












        いやあ…
        これは予想外というか、なんというか…

        数ヶ月前のことだけど、
        機会があれば、また行きたいな。


        ついでに、
        サウジアラビア王国での「グレンダイザー」OP。








        あれ?
        なんかかっこいいぞw
        山田虎次郎翁を慕いて | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        東京ゲームショーに来るのか

        2010.08.20 Friday 23:00
        0
          サウジアラビア王国の訓練生が、東京ゲームショーに合わせて
          来日するかもしれない。
          そういえば、現地で約束したもんな。

          「日本に来たら、秋葉原を紹介してやる」




          …宗教警察が発狂するな、間違いなく。


          えっと、まずは、
          キッチンジローでトンカツセットを食わせ、
          耳掻き屋で太ももピッタリの体験をさせた後、
          とらのあなとかでエロ同人誌売り場に放り込み、
          海洋堂のむっちりフィギュアの展示物を見せ、
          エロゲ売り場に案内し、
          居酒屋「こくまろみるく」で泥酔させ…









          我輩がブラックリストに載ってしまうな。うん。

          「次に何が来るのかのヒントが嗅ぎ取るために、是非とも、秋葉原に行かなければいけないよ」

          なんて、無責任な発言をしてしまった「先生」ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



          しかし…あのコンサバティブな格好で、来るのかな。
          じゃあ、我輩も。

          あ、コスプレになってしまう。
          それはよろしくない。
          山田虎次郎翁を慕いて | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          ゲーム開発とゲーム開発教師の間

          2010.08.17 Tuesday 20:50
          0
            ゲーム制作の経験者で、
            教員免許を持っている人について、
            我輩は自分以外に、他一人しか知らない。

            教員免許を持っているからと言って、
            ゲームの作り方を教えられるのかといえば、自信はない。
            ただ、少なくとも、カリキュラムの作り方、
            評価、教授法、何よりも生徒学生との接し方について、
            大学での講義だけではなく、2週間の教育実習から身につくものである。
            まあ、その教育実習も、内容によりけりではあるが。
            我輩は幸い、三鷹市内の公立中学校で教育実習をみっちり2週間、
            行うことができた。
            当時の中学校での担当教官は大変厳しく、
            授業の進め方、短期的なカリキュラムの作り方から、
            授業前後の予習復習の重要性を、これでもかと叩き込んでくれた。

            ものすごく感謝している。
            感謝しても感謝しきれない。

            当時(今はどうか知らないが)、通常であれば
            出身高校で行うものであるが、我輩はそれを拒否した。
            高校で教育実習の大学生が毎年来ていたが、
            大人数で(何せエスカレータ校だったから、卒業生も多い)、
            一人一時間しか実習ができないというものだった。

            やるのであれば、徹底的に。
            当時から変わらない、我輩の生き方。

            そのおかげか、実習一週間後には、自分なりの教え方というのを発見した。
            なんてことはない、オリジナルの漫画を描き、教科書のストーリーを説明しただけだ。
            「不思議の国のアリス」を、アニメ絵で描いたものだから、受け持った2年生以外のほかの学年から、休み時間に絵を描いてとせがまれたものだ…。

            でも、距離感を縮めることの大切さが理解できた。
            その道具としての漫画が、幸いにしてあった。
            ただ、単純に縮めても、先生と生徒とのしっかりとしたラインの引き方も、担当教官に教えていただいた。

            最初から教師というのはいない。
            いきなり教師になるということは不可能だ。
            なぜ、免許制であるのかということを、再認識する必要がある。



            で、だ…。



            サウジアラビアでー…
            ああ…もー…

            ラマダーン休暇が近いから、まだいいけど、
            ゲーム開発者が教師になってはいけない理由が
            痛いくらい分かってきたよ…。
            山田虎次郎翁を慕いて | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

            サウジアラビア王国を見習え

            2010.08.09 Monday 20:59
            0
              【奴隷】 「有給使い切る国」 1位はフランス、日本は最下位



              サウジアラビア 76%





              6位かい!

              てか、ラマダーンの時期に、2〜3週間くらいの
              バケーションを取るのが当たり前らしい。
              ちなみに、訓練生の何人かが、ラマダーンバケーションを利用して、
              メディーナ、マッカまで巡礼(小ハッジ)するとか。

              日本でいえば、お伊勢参りか(チガウ。



              あと、誤解しないように。
              サウジアラビア人は勤勉。
              GPOでも、警察官でも、小売店の店主も、
              いわんや宗教警察も(彼らが一番まじめだったw)、
              働くとなると、まじめに長時間、働く。

              但し、空調が効いた室内限定。
              そりゃ、我輩でも気温50度のところで、
              何かしろといわれても、動きようがないわいな。
              環境で、生理的に動けなくなるから、いらぬ誤解が多い。

              ラマダーンの期間は、我慢の訓練期間。
              結構、意味があるのかもしれんな。


              それにしても、この腐れよう…
              どこに原因があるというのか。
              かつては、復興と繁栄という目標があった。
              今あるのは、人の足元を見る、一億ブラック会社化した
              誇りを失った日本。
              山田虎次郎翁を慕いて | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              そうなんだよな…現地は平日初日なんだよな

              2010.08.07 Saturday 19:55
              0
                前々職から使っていたキーボードが正常に動かなくなり(こんなんばっかり)アキバまで出向き、新しい(けどやすい980円のバッファロー型落ち)のを買い、自宅に帰ると、サウジアラビア王国の現地基幹から問題発生の連絡が…



                ちょっと待て。
                我輩を指名するな、こら。
                コミケ前だぞ、おい。
                てか、夏休みくらい、あってもいいでしょうに、ねえ。



                別の人を行かせる方向で調整をしたいのだが、
                上長が夏休み、入ってるからなあ。
                我輩が独断で進めたいところではあるが、はてさて
                どうしたものか。

                香港で夏休みとるか?(マテ
                山田虎次郎翁を慕いて | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

                Mohawarah という伝統芸能だそうです

                2010.08.06 Friday 00:15
                0
                  以前、日記で、
                  サウジアラビアの男性たちが飛んだり跳ねたり歌ったりという
                  伝統芸能らしきものを紹介したが、
                  あれはなんぞ?…と、youtubeで
                  質問をしたところ、ぞろぞろと
                  サウジアラビア人が懇切丁寧に答えてくれた。





                  Mohawarah
                  محاورة

                  なる伝統芸能で、
                  マイクの前で歌っている人は、
                  プロの詩人。
                  全部即興で、日本の和歌で言うところの五七五七七みたいな
                  決められたフレーズの中で、詩を作り、みんなで歌い
                  囃し立てるというアラビアの古典芸能だとのこと。

                  アジミーフさん、アマールアルアジフさん、イスマイールさん、
                  カリーフさん、アルアジーフさん、ありがとうございました。

                  これ、本当に楽しそうなんだよなあ…。
                  山田虎次郎翁を慕いて | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  心身ともに合っていたのか

                  2010.07.31 Saturday 21:39
                  0


                    アラビアパンにチーズを練り、蜂蜜たっぷり…
                    卵や豆のシチュー




                    現地のファーストフード
                    ライ麦のバンズに、蒸し鶏と生野菜、オリーブ油たっぷりのドレッシング
                    極甘のコーヒードリンク
                    場合によっては、極甘のアラビアお菓子を山盛り




                    カプサ(アラビアのピラフ)に、バーベキューした羊、もしくは鶏肉
                    サラダ
                    ゴマペースト
                    デザートにはクナーファ(パンケーキっぽいものに蜂蜜たっぷり)
                    食後はデーツとアラビックコーヒー、水パイプ


                    移動はすべてタクシー
                    運動する機会はなし。




                    いやね、今日、定期健診を受けたんだけどさ…。
                    こんな生活を続けたら、数値、悪くなっているだろうなあ…と、思ってたんよ。

                    結果?



                    「山本さん、数値が全体的に、良くなってますねえ」



                    中性脂肪だけ上がったのだが、
                    他の数値が改善されてしまった。

                    ふむ…
                    やはり、アラビアの大地は、我輩にとって、
                    心身ともに、優しい所だったのかな。
                    山田虎次郎翁を慕いて | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                    今しがた…

                    2010.07.23 Friday 00:02
                    0
                      サウジアラビア王国の件に絡んで、
                      懐かしい友人から電話があった。







                      アッラーは、本当にいらっしゃるのかもしれんな。
                      うーん…。

                      山田虎次郎翁を慕いて | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |